サイドスリーブログ

徳島県同友会 6月徳島北支部例会の講演レポート(2014.06.27)


                徳島県同友会 6月徳島北支部例会の講演レポート(2014.06.27)
2014年06月27日、弊社 代表取締役の和田が徳島県中小企業家同友会 6月徳島北支部例会にて講演を行いました。 当日は、徳島北支部と中神戸支部の姉妹支部調印式も行われ、新聞取材や鳴門副市長も参加されるなど、何やら周りが盛り上がる中、18時に講演がスタート! テーマは「未来を拓くベンチャー経営者の信念と姿勢」。 売上ゼロ、顧客ゼロ、人脈ゼロの苦難からスタートして、経営理念や行動指針を柱とした会社づくりの取り組みについて1時間お話しました。
講演場所である徳島県鳴門市への移動は、同友会会員企業である加古川バス(株)さんのマイクロバスをチャーターして、兵庫県同友会 中神戸支部の皆さん11名と共に14時半、神戸三宮を出発! 出発と同時に、バスの車内は宴会ムード。。。 社員旅行かっ! 「缶ビールで乾杯!」と盛り上がるのを横目に、徐々に緊張感も高まり、ひとり緑茶を飲みながら頭の中で講演内容をイメトレ。
話が始まると緊張もほぐれ、話すスピードを気を付けるも、早口になってしまった様子。。。 十分に伝えられた部分と抜けてた話もありながら、1時間のグループ討論後、皆さんからの質問に答えつつ、報告のまとめに入って21時無事に例会終了となりました。 うちも一緒ですが、意外と採用で悩んでおられる経営者って多いんですね。。。
例会終了後は、送迎バスで懇親会会場の料亭へ。 徳島県の経営者の皆さんと親睦を深め、「共に頑張ろう!」と誓いを立て、2次会はスナック、3次会は「鳴ちゅるうどん」で締めて、午前2時に解散となりました。 2次会のスナックでは、大いに弾けました~。 ハンセイ~ m(_ _)m

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧