サイドスリーブログ

七転び八起き!好奇心旺盛な私のサイドスリー新人研修レポート


                七転び八起き!好奇心旺盛な私のサイドスリー新人研修レポート

サイドスリーブログ初登場、おかちです。
入社して3ヵ月と少しが経ちましたが、ここで私なりにサイドスリーの新人研修について、学んだこと、苦しんだこと、分からないなりに考え実践したこと、感じたことをお届けしたいと思います!

このページを読んでくださっている方の中には、もしかすると「これから就職活動を控えているよ!」という方もいるかもしれません。
そんな方もそうでない方にも、このブログを読んでいただいた皆さんが「サイドスリーってすごく良い会社だな~。」と思っていただけたら嬉しいです。

3月アルバイト期間中のこと ~神戸に上陸~

ホームページから飛び込みでサイドスリーの新卒採用に応募して、何とか内定をいただいてから早1年。
内定をいただいた後も、何度か食事やミーティングに参加させていただいていましたが、なんと、入社前の2018年3月からアルバイトとして1ヵ月間働かせていただけることになりました。
就職を機に神戸に引っ越してきた私にとって、社会人になる前の1ヵ月間で生活に少しずつ慣れていくことのできたアルバイト期間は、本当にありがたかったです!

そしてここから、ハードな新人研修と社会人としての生活が始まるのでした・・・。

HTML・CSS研修 ~「HTMLって、CSSって、なに?!」~

アルバイトとして働き始めた2018年3月、初出社からいきなりドキドキのHTML研修がスタート!!
本来は、アルバイトとしてお仕事を通して貢献していかないといけない立場なのに、「アルバイト代をいただきながら、HTMLを教えていただける・・・」という不思議な感覚もありながら、感謝の気持ちをもちながら、社会人としての人生が進み始めました。

大学ではデザインの勉強をしていた私ですが、HTMLやCSSは初めての挑戦、何も分からないところからのスタートとなり、周りを見る余裕もなく、何もかもが初めての経験。

せんせーからのご指導の下、日々研修は進み、研修で必死にとったノートと「HTML5&CSS3デザインきちんと入門」という参考書を片手に家でも復習をしながら学ぶ毎日に、家に帰ると気が付けば朝が来る、という日々でした(今でもたまに・・・笑)。

全く分かっていない私に、講師であるせんせーは何度も何度も説明してくださり、どんな小さな疑問でも皆さんが優しく教えてくださるので、分からないながらも楽しく学ぶことのできたHTML研修でした。
とはいえすぐに出来るようになるということはもちろん無く、ここから私の戦いはまだまだ続きます。

Illustrator・Photoshop研修 ~「あれ、全然役に立たない・・・」~

大学で触っていたにも関わらず、いざ仕事となると本当に出来ることが少ないと実感したIllustratorとPhotoshop。

まず痛感したのが、使えるショートカットキーの少なさです。
学生時代と違い“ただ使えるようになる”といったことではなく、タスク自体の締切やそれに伴う作業の時間配分などを、(この作業ならこれくらいでできなくてはいけないのか・・・)と感じながら学ぶことができたのが、自分の中で大きかったように思います。
時間配分できないと本当にいくら時間があっても足りないですね・・・

社会人は時間がとにかく無い!


また、「ただ出来ればよいではなく、お客様がより満足してくださるクオリティに近づけるには?」を意識することはとてもやりがいがあると、この時とても感じました。
一つのやり方を知っていれば完成はすることでも、その時その時でやり方を選んでいくことは、結果的にタスクの時短や完成度など沢山のことに繋がってくるということを、身をもって学ぶことができた研修でした。

インターネット基礎研修 ~未知の世界、疑問の連続!~

IT系のことは今まで一切学んでこなかった私にとって、一番苦労したのがこの研修です。
実際に手に取って、目で見て、学ぶことのできない世界の理解は本当に大変で、頭の中で何度も何度も砕きながら必死にメモを取りました。
もう夢に出るくらいに。笑

「そもそもインターネットって何?」といった疑問から学ぶことのできたこの研修は、私の「よりWeb業界を知っていきたい!」という思いにさらにやる気を沸かせてくれました!
今はまだまだ知らないことばかりですが、いつか「私Web業界の人です!」と自信をもって言えるようになりたいです。

また、新卒一人であった私にこの時期になんと同期ができました!
同じ仕事をしていても、お互い全く違ったデザインが出てくるのが面白く、「どうしてこうしたんだろう?」「この発想素敵!」といった発見に出会う機会が多く、負けず嫌いな私にはこれがとても刺激になり、より一層勉強したいという思いが強まりました。
ライバルの存在はやはり大切ですね(勝手にライバル視していますが笑)。
これからも負けずに頑張っていきたいです!

まとめ ~夢だった「webデザイナー」になったよ~

実作業もお手伝いをさせていただきながらの研修だったので、学んだことがすぐに実作業で活かされることもあり、より学びやすかったように感じています。
沢山の先輩方からここまで丁寧に教わり学びながら働かせていただける環境は、なかなか無いと思うので、サイドスリーは本当に恵まれた環境だと思います。

「自分自身成長したい」「できることをどんどん増やしたい」「学べる環境に身を置きたい」

といった人にとって、サイドスリーは最高の環境です!
できない自分を素直に感じながら働くことは、たまに心折れそうになりますが、サイドスリーの皆さんの優しさのおかげで毎日会社に行くことがとても楽しいです。
新人研修のこと、とは言いつつもサイドスリーの素敵なところばかりを書いてしまいましたが、つまり新人研修で私が最も感じたことは、素敵な会社に入社できたことへの感謝です。
これからも感謝しながら働くことを忘れずいたいです!

入社式でもらった名刺に書かれた「webデザイナー」の文字に嬉し泣きしたことはずっと忘れないと思います。
読んでくださった皆さんに、サイドスリーの魅力が伝わっていたら嬉しいです!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧