サイドスリーブログ

未経験エンジニアが入社から 3ヵ月経過して振り返ってみた!


                未経験エンジニアが入社から 3ヵ月経過して振り返ってみた!

初めまして!サイドスリーブログ初投稿、フロントエンドエンジニアの「のーちゃん」です!
入社したのは2020年の10月からで、エンジニアとして未経験からのスタートです。

これからwebエンジニアを目指す方やエンジニアに興味のある方に少しでも参考になればと思い投稿します。

前職は??

前職ではフィンテック企業で営業マンとして勤務しておりました。
営業といっても、ただただ商品を売ればいいという安易な考えは、
私自身あまり好きではなく、
「どういった価値をお客様に提供できているのか」ということと、
「納得したものを提供したい」という思いが、
営業をしていて自分自身強いことに気づきました。

そこで自分自身の商品や価値を生み出せるような人材になりたいという思いが生まれたことと、学生時代情報系の学科を卒業していることからweb系エンジニアの道を新たに選択しました。



営業マン class=




入社したきっかけ




方向性


方向性の一致


サイドスリーの経営理念である「お客様のことを考えて提案する企業文化」が、私も強く共感できたことが応募のきっかけです。
会社の考え方や方針と、私自身の考え方が一致していることで、これから訪れる課題や問題に対しても同じ考え方や方向性で対処できると私は考えています。

そのため会社の考え方や方針と私自身の考え方についてズレがないことを重要視しており、
実際に面接でお会いした際に、改めて再確認できたことで入社を決めました。






別職種に転職する不安は?




不安より好奇心が上回りました!


職務内容は営業職からエンジニア職といった全く違った分野に変わりましたが、
業界自体は同じIT系でしたのでそこまで大きな不安はなかったです。
それよりも新しくできることがどんどん増えていくことや、知らなかったことを学習できることがとても楽しいです。

IT業界自体が移り変わりが激しい業界であり、
次々と新しい情報や技術であふれており、チャンスに満ちた世界ということにとても興味を感じています。




懇親会




入社してから3ヵ月




業務について


入社してからは、さまざまな企業様のホームページの保守作業や流し込み作業、CMSに慣れるためのテンプレート作成、
企業様の一枚もののランディングページの作成などそれ以外にもたくさんの作業を行わせていただきました。
学習することばかりで、とても楽しいです。
初めてのことでも任してもらえるところがとてもありがたく感じています。

実際に業務に携わってみると、コーディングする事がこんなにも難しかったんだと改めて感じました。
入社するまでCSSやスタイルに関してはBootstrapを使って簡単に作成していた事と、
見た目のデザインに関してあまり注力していなかった事が明るみに出てしまい自分の実力の低さを実感しました。




業務をこなす事は最高のスキルアップ!



自分の勉強として作業する事と、業務として作業を行うのでは、
スキルの習得度が全然違う事も実感しています。
また自分だけでは知り得なかったテクニックや情報などを吸収出来る点も業務に携わって明らかになりました。




UP


環境もスキルアップを後押し!


社内の皆さん学習意欲が高く、その勢いに合わせて自分でも学習できることがとても助かっているところです。
常に前向きで誠実なサイドスリーの社風を受け継いでどんどん成長していきたいです。






これからの意気込み




今後、知識やスキルを磨くことはもちろん、お客様への対応などで社外の方と仕事を行うことも増えてくると思います。
もともと営業をしていたという経験からそういった部分で期待も含めて入社できたと自覚しております。

今はまだまだ知識もスキルも経験も足りていませんが、いち早く皆さんの力になれることを目指して取り組んでいきますので
よろしくお願いします。






その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧