サイドスリーブログ

社員旅行という名の沖縄研修でプレゼン大会やります!


                社員旅行という名の沖縄研修でプレゼン大会やります!
やっとですが「秋だよねー」という気温になり、先日行ってきたゴルフ場でも、チラホラ紅葉している木々も見え隠れしている季節になってきました。そんな中、サイドスリーとしては初?の正式な社員旅行を決行予定!

11月3日から2泊3日のスケジュールで、まだまだポッカポカの「沖縄」へ強行ツアーを組んで行って参ります。

あまり休みが取れない中、祝日&週末を利用しての社員旅行ですが、それでもメンバー全員で行動するイベントなので、気合い十分!・・・っが、しかし、初日には、デザイナーだろうがプログラマーだろうが、みんなの前でプレゼンするという、「大プレゼン大会」が研修として組まれているではないですか!!

うーん、どうしてこんなことになったのでしょうか??

なぜ、デザイナーとかプログラマーにプレゼンのスキルが必要なの?

基本的に、デザイナーはデザインが出来ればいいし、プログラマーはコードが書ければ良いはずです。しかも、その書けるデザインやコードのクオリティが高ければ高いほど、その人の価値は高まります。ただ、サイドスリーのように、少ないメンバーで仕事をする際、スキル面だけでなく、その人のコミュニケーション能力もプロジェクト全体の成功に大きく起因します。会社の業績にも影響するでしょう。

ようは、いくら優秀で素晴らしいデザインがきるとしても、そのデザインの意図や背景など、ディレクターや営業担当へしっかり伝えられないと、せっかくの素晴らしいデザインが台無しです。しかも、これが社内ではなく、クライアントへの説明となると、なおさらです。

このため、サイドスリーでは、単純にデザインができる、プログラミングが出来る・・というスキル以外に、対外的なコミュニケーションを向上させるため、日替わりの交代制ですが、朝礼での1分間スピーチや、年に3回あるキックオフでは、各自の成果を報告する機会を設けて、出来るだけ「べしゃり(関西風)」の向上にも力を入れています。

人前で堂々と「べしゃる」ようになって欲しいという願い

もう一つ。

やっぱり、何事でもきちんと伝えられる人の方が、「人生」上手くいってるような気がするよね・・、ということで、仮にサイドスリーが無くなってしまう・・(泣)、もしくはサイドスリーを自主的に去る(泣)ことがあったとしても、デザインやプログラミングのスキル以外に、「べしゃる」スキルも身につけて、その後の人生をプラスにして欲しい!という役員の一方的な思いもあり、できるだけコミュニケーションスキルを向上させる取り組みを実施しています。

これは役員の和田、白石が前職で学んだことの一つだからかもしれませんが、デザイナー、プログラマーにしゃべる機会はあまりないので、出来るだけそういった場を設けたいという意味で、今回は沖縄で「べしゃる」機会を設けてみました。

理想…

現実…

では、沖縄でのプレゼン大会って??

今回のプレゼン大会では、メンバーが自分のしゃべりたいことをテーマに約20分間にまとめて、プレゼン予定です。趣味、過去の経験などなど、何でもOK!9月のキックオフ時、事前にプレゼンの概要を伝えているので、その後、テーマの決定(9月末まで)、構成の決定(10月中旬まで)など、スケジュールも細かく決めて、「細々?」「嫌々?」「やる気満々??」と人それぞれですが、各自準備を進めている段階です。

なので、社員旅行と言いつつも、「ひゃほー、沖縄だぜー!」という雰囲気は社内になく(苦笑)、ひとまずプレゼンの準備に追われている状態で、しかも出発の日が近づくにつれ、準備不足を痛感して、胃が痛くなるというストレスとの戦いになるわけです。まぁ、メンバーは業務をこなしながらの準備なので、大変だとは思いますが、ぜひ、沖縄で後悔しないよう、プレゼンで出し切って、その後の大宴会&2、3日目のアクティビティーにつなげてもらいたいものです。

ということで11月4日は全体研修のためサイドスリーはお休みです

ということで、ここで告知するだけでなく、正式にHP上へ記載はしますが、11月3日は祝日、5日は土曜日と皆様にもご迷惑をお掛けしない予定ですが、唯一、11月4日の金曜日だけ、社員研修という名の社員旅行のため、サイドスリーはお休みとなります。

前日のプレゼン大会を終えたあと、ゆったり秋の沖縄をメンバーに楽しませたいと思いますので、何卒ご了承ください。

もちろん、緊急時は営業担当(まぁ、和田か白石)までご連絡ください。

沖縄の太陽を浴びながら、サポートさせて頂きます。。。m(__)m

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧