サイドスリーブログ

サイドスリーの新卒採用活動はじめました!


                サイドスリーの新卒採用活動はじめました!

サイドスリーでは昨年から本格的に新卒採用活動をはじめました!
社内で採用プロジェクトチームを立ち上げ、キャリア採用向けの情報整理や、新入社員向けの研修準備、また新卒採用に向けた企画を提案・推進しています。

結果、今年の4月には1名の新入社員を迎えることができ、1ヶ月の新入社員研修を経て、すでに現場で活躍してくれています。
本年度も会社説明会・見学会やインターンシップを実施しておりますので、そのご報告です。

今年の4月に新卒入社したたまちゃんのブログはこちら!

サイドスリー新卒社員の1日《研修編》

現在地展

サイドスリーは神戸にある会社です。
地元の専門学校である神戸電子専門学校さまでは、毎年2月に学生の作品展示会「現在地展」が行われており、毎年見に行かせてもらっているのですが、今年は新卒採用活動の一環として採用プロジェクトメンバー総出での訪問です。

今年の現在地展の様子はこちら!(ゆきちゃんブログ)

「現在地展2023」 神戸電子専門学校の進級・卒業制作展へ行ってきました

1年生のブースを中心に、ウェブとは直接関係ない学科の方の展示も見させてもらって、とてもいい刺激になりました!
作品の説明でもしっかり受け答えする方が多く、20歳前後でこんなにちゃんとしてるんだなあと感心してしまいました。

現在地展2023の様子
現在地展2023の様子
現在地展2023の様子

うぇぶなう!

ちなみに、神戸電子専門学校さまには昨年秋にも「うぇぶなう!」というイベントにご招待いただき、全国各地の専門学生とオンラインで交流させていただきました。
今年は専門学校5校236名と、企業14社から22名の参加で、サイドスリーからはデザインチームと技術支援チームから1名ずつ参加しました。

学生のみなさんから様々な質問を受け、色々と発見もあって面白かったです。
長いこと中途採用しかやってなかったので、こういったイベントに参加できるのはとても新鮮で、弊社としてもいい経験になりました。
今年も参加できれば嬉しいですね。

うぇぶなう!の様子

去年の「うぇぶなう!」はZoom開催でした。
サイドスリーからはみぽりんとせんせーが参加!
自己紹介シートはみぽりんが作ってくれました。

会社説明会・見学会

現在地展で名刺交換させてもらった人には、2024年度卒の学生さんを対象とした会社説明会・見学会の案内を送らせていただきました。
どんなことを大事にしている会社なのか、オフィスの雰囲気、実際に作業中のデスクトップを見てもらいます。

説明会と見学会の様子 和田さんと学生さん

説明会といっても私たちから一方的に説明するだけではなく、学生さんがWeb業界を目指すうえで悩まれていることやご希望などをお聞きしながら、ディスカッション形式で進行させていただきました。

説明会と見学会の様子 ろくろをまわすなべちゃんと学生さん

ディレクターの仕事について説明している様子。積極的に質問を投げかけてくれて回答にも力が入ります。学生さんが真剣な眼差しでメモをとっている姿が印象的でした。

説明会と見学会の様子 たいよーと学生さん

フロントエンドチームの仕事の説明をしている たいよー先輩。

インターン

5月には、会社説明会に参加された方から希望者を募って、インターンシップを実施しました。
社員が業務で使っているものと同じPC環境を用意し、過去実際にあった案件をそのままやってもらいます。

今回はデザインチームに3名、フロントエンドチームに1名の学生さんが来てくれました。
今年は1人あたり4日間設けて、デザインまたはコーディング業務を選択してもらい、1つの案件を仕上げてもらいました。

また成果物についてメンター役からレビューとフィードバックを行い、学校で身につけたものが実務としてどのような評価となるか体験していただきました。

最終日には、勉強会の時間を使って制作物の発表をしてもらいました。プレゼン用のスライドを作ってきた学生さんがいたり、それぞれ工夫して説明してくれました。
皆さんはじめてのインターンということで緊張していたと思いますが、社内のメンバーの手助けもあり、有意義な4日間を過ごせたのではないかと思います。

作業環境

作業環境はこちらです!
社員と同じくモニターを2台使って作業をしてもらいました。

インターンのスケジュール

今回のインターンシップのスケジュールはこんな感じです。
サイドスリーには、社員同士があだ名で呼び合うという文化があります。インターン生も初日のオリエンテーションであだ名を決めて、4日間はそのあだ名で過ごしてもらいました。
4日間ただ作業をするだけではなく、できるだけ社内のいろいろな人と関われるように、委員会や勉強会などにも参加していただきました。

4日間のインターンのスケジュール

ミーティングに参加

コーホー委員会の定例MTGに参加していただきました!
主に自社サイトのカイゼンについて、学生さんならではの視点から意見をいただけて面白かったです。

コーホー委員会の定例MTGに参加する学生さん

ランチ会

1日目はメンターと採用プロジェクトを中心に、ランチに行きました!
オフィスの周りには素敵なカフェやご飯やさんが多くあるので、ランチの場所に困らないのが良いですね。

ランチ写真

最後に

サイドスリーではこれまで経験者のキャリア採用に力をいれてきましたが、新卒の採用にも継続して取り組んでいきます。

弊社の採用活動では皆さんが将来こうありたいという想いをとことんお聞かせいただきたいと思っています。
特に新卒者の方々は業界経験がない中で分からないことやお悩みがあるかと思いますので、説明会などでお会いした際はざっくばらんにお悩み相談をしてもらうことが結構多いです。
そういったコミュニケーションの中でサイドスリーのビジョンに興味をもっていただければ嬉しいです。

会社説明会、見学会、インターンシップ等について気になることがありましたら、下記のお問い合わせよりお願いいたします。