サイドスリーブログ

【フロントエンドチームブログ】ねぇ、実際どうなの? - 成長・野望編 -


                【フロントエンドチームブログ】ねぇ、実際どうなの? - 成長・野望編 -

こんにちは、フロントエンドチームです!

私たちフロントエンドチームには、未経験や別業種から入社してきたメンバーが大勢います。
初めは分からないことも多くありましたが、「入社してからできるようになったこと沢山あるんじゃないか?」と思い、一人ずつ聞いてみました!
「これからやりたいこと」や「おつまみ紹介」もしているので、ぜひご覧ください~。

むーみんの場合

入社後できるようになったこと

初心者として入社した私は、もう8年目になるので、技術的に出来るようになったことは沢山あります。

  • HTMLコーディング
  • CMS組み込みやECサイト構築
  • CMS設計
  • ガイドライン・マニュアル作成

今後やってみたいこと

やってみたいというよりは、現在進行形なのですが、最近では私のポジションがリーダーということもあり、手を動かすというよりは、思考能力を鍛えています。

  • 先読み力(Proactive)
  • ロジカル思考(Logical Thinking)
  • MECEの法則(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)

主に上記のことを頭で考え整理しながら進める訓練をしています。
でも、やはり頭の中で考えるのは結構大変で、よくマインドマップを作成したり全ての経緯を書き起こして整理することが多いです。
まだまだ未熟でメンバーには助けられてばかりですが、メンバーが気持ちよく働ける環境づくりやメンバーの成長に貢献できたらと思い日々精進です。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

そんな、私のお仕事のお供は基本在宅で、体重を気にしているので、食べないように我慢してます。
ですが、最近はコーヒーを1日1杯までは飲んでも良いと決めたので、お気に入りのコーヒーカップで飲んでいます。
このコーヒーカップ、他の色もあるんですが、一番柄のあるカップがお気に入りです。

たいよーの場合

入社後できるようになったこと

  • ECサイト構築
    様々なECカートシステムを構築できるようになり、「FutureShop」や「楽天・Yahoo!」、最近では話題の「ecforce」も構築できるようになって、スキルの幅が広がった!
  • CSS設計やルール策定
    CSS設計などコーディングに関する規約・ルールを一から策定できるようになった。
    コーディングのスキル向上にもつながったので一石二鳥!
  • お客様への提案
    コーディングやCMS構築目線でディレクターさんやお客様に提案できるようになった。
    「この機能を使えばより便利になりますよ~」など、ただ作業を進めるだけではなく、お客様目線に立ってサイト構築できるスキルが身に付いた。

今後やってみたいこと

  • 社外向けにCSS設計やコーディングネタのブログ記事をどんどん発信したい。
  • 自分の地元企業などのサイトを構築して地元貢献したい。(こそっと自慢もしたい。笑)

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

MINTIA(ミンティア)のDryHard一択!
「疲れた、眠い。。」そんな時にガツンとこいつを噛めば、スースー爽快!疲れも眠気も一発KO!!

※食べ過ぎるとお腹を壊すので注意が必要。

なっちゃんの場合

入社後できるようになったこと

  • SCSS記法
    コードの書き方にも意識が向くようになり、作業スピードが向上しました。
  • Gitでのバージョン管理
    こんな便利なものがあるのか、と感動しました。先祖返りとおさらばです。
  • WordPressの構築
    訓練校で学んだことが実践につながり、自信が持てました。
  • 小規模~大規模サイトの構築
    規模が大きくなると、CSSの設計も重要になってきます。
    が、それが楽しいです。

今後やってみたいこと

  • 今の現状のままキープではなく、習得したスキルを更に磨いていきたいです。
  • フロントエンドチームのランチ会はメンバー全員揃って開催することがないので、メンバー全員でランチ会したいです。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

ボトルガムです。
キシリトールのキューブ型のやつ。あの食感がたまりません。

とくちゃんの場合

入社後できるようになったこと・やってみたいこと

  • NOREN
    入社前は、NORENというCMSの存在すら知りませんでしたが、コンテンツやテンプレートの作成ができるようになりました。
    コンポーネントを作成し、パズルみたいに組み立てていく感じがおもしろいです。
  • SCSS記法
    入社前は、存在ぐらいしか知りませんでしたが、現在は基本SCSS記法でスタイルシートを作成しています。
    今後は、もっと変数やmixinを使いこなせるようにしていきたいです。

今後やってみたいこと

  • pug
    今後やってみたいというよりは、ただいま、挑戦中です!
    条件分岐や繰り返し構文を使えるのが便利です。
    pugのいろいろな記法を身につけていきたいと思います。
    ちなみに、VS Codeのアイコンがパグ(犬)なのでかわいいです。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

vc-3000のど飴
すっきりしたいときや小腹がすいたときに食べます。

ゆきちゃんの場合

入社してできるようになったこと

  • SCSS記法
    素のCSSで書いていましたが、SCSS記法で書くようになりました。
  • デザインソフト
    IllustratorやPhotoshopしか使ったことがありませんでしたが、デザイナーさんによって使うツールが異なるので、XDやFigmaも触るようになりました。
  • CMS構築
    WordPressの組み込みだけ経験がありましたが、Movable TypeやNOREN、Power CMSを使えるようになりました。
  • デザイン
    最近はバナーのデザイン制作もしています。デザインチームリーダーのみぽりんからアドバイスがもらえるので、楽しく作成しています。
    また、デザイン勉強会に第1回から参加しています。「好きなデザイン持ち寄り会」がお気に入りです。
  • Git管理
    ずっとSourceTreeを使っていましたが、去年から脱SourceTreeしました。今はVS CodeのターミナルやGit Bashで操作しています。

今後やってみたいこと

  • AWSを触ってみたいです。
  • kintoneチョット興味ある。サイドスリーはkintoneに強いメンバーが多いので、私も勉強したいと思います。
  • 兵庫県の仕事がしたいです。特に兵庫県の学校とか病院のサイトをよく見ています。
  • 学校のWebサイトリニューアルやってみたいです。
    特に公立高校は古いデザインのものが多いので、自分の高校のリニューアルができたら嬉しいです。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

間食をやめたので、最近はあまり食べてないです。
食べるとすれば、ポールウインナーやロースハム、肉団子など。
ハムの間に燻製マヨを入れると美味しい。
以前はきゅうりを一晩漬けて持ってきたりしてましたが、鮮度が気になるのでやめました。

かみっちの場合

入社後できるようになったこと

  • SCSS記法
    SCSSで書けるようになりました。最初はなんやねんコレって思いましたが、今ではもうこのヒト無しでは生きていけない躰になってしまいました。
    生涯の伴侶です。
  • JS
    JSの記述の幅が広がりました。jQueryしか書けないのに「JS得意っす!」と偽って入社しましたが、Vue.jsの案件を任されたりVanillaのJSの修正をしたりと、いろいろ出来ることが増えました。
    業務で人は一気に成長しますね。
  • PowerCMS X
    CMSはWPしか触ったことない野郎でしたが、PowerCMS Xの保守案件をアサインしていただき、せんせーから助言をいただきながら対応していっています。
    ただ「PowerCMS X」でググったら「もしかして: PowerCMS」ってなるの何とかなりませんかGoogleさん。
  • ジョギングを習慣化して痩せた ←これが一番の成長。

今後やってみたいこと

  • three.js等を使用して3Dモデルをグリグリ動かして悦にひたりたい。
  • 就業時間外にゲームとかつくりたい。朝活希望。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

とくちゃんの影響でパイン飴を、しばちゃんの影響でラムネを嗜むようになりました。ストレス軽減!

ふじもんの場合

入社後できるようになったこと

  • CMS
    CMSが強い会社ということでMovableType、NORENを触りました。
    CMSは他にも作ったり触ったりしてきましたが、まだまだ色々な会社が出しているでこれからも種類が増えそうです。

今後やってみたいこと

  • モダンな構築をやってみたいですね。
    CMSをエンドポイントにしてみたり、プロキシサーバーを作ってデータをごにょごにょしたり。
    ヘッドレスとかjamstackなアーキテクチャ設計からプロジェクト参加したいです。
    社内的にはみんなの遊び場を作り、そのなかで試験的にWebアプリとか作って役に立ちそうな物は公開したり、そんな活動もしていきたいです。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

コンビニパン(クロワッサンorバターロール)おなかに絶賛蓄え中です。これを始めてから体重が5kg増えました。
そろそろやばいと思ったのでランニングはじめます。

しばちゃんの場合

入社後できるようになったこと

2サイト(LP、新規ページ)を作成して、色々自分の出来なささを痛感しつつも、少しずつですが出来ることも増えてきました。

  • タグの意味を理解したコーディング
  • 社内コーディングルールに沿った記述

まだまだできることは少ないですが、これからも成長していく姿を見せていけるよう頑張ります!

今後やってみたいこと

  • Movable Typeは現在少し触っており、MTテンプレートやMTタグの理解を、深めていっています。出来たらコーディングからMovable Typeの組込みをやってみたいです!

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

基本的にはラムネと小さいときからのお気に入りの飴を持ってきてます。

キキの場合

入社後できるようになったこと

  • 保守性・品質の意識
    CSS設計を学び、Sassを使ったコーディングを行う中で、見やすいコード、後に管理しやすいコードが書けるようにと、意識するようになった。
    とはいえ出来るようになった!とは言えないので、まだまだ勉強中です。
  • NOREN
    NORENを使った保守作業ができるようになった。大規模サイトの管理に関わるようになり、こんな風に更新していたのか!と驚きました。

今後やってみたいこと

  • WordPress構築をやってみたいです!
    WordPressは、なんとなくの構造がわかるようになってきたので、自分で組めたら面白いだろうな~と思っています。

業務中のおつまみ紹介

業務中のおつまみ紹介

おつまみは無くても良い派です。
お昼ご飯はお弁当を自分で作って持ってきています。頑張って続けたい!

※お弁当の巾着袋は、母お手製のリサガス巾着袋です~

最後に

今回は初めての「フロントエンドチームブログ」ということで、みんなで案を出し合って記事を書きました。
アイキャッチ画像はチームリーダーのむーみんが作ってくれました!そして、アイキャッチに合わせてゆきちゃんがコーディングしてくれました!
各チームごとに記事を書いているので、次回もお楽しみに~