サイドスリーブログ

サイドスリー新卒社員の1日《研修編》


                サイドスリー新卒社員の1日《研修編》

はじめまして!4月に新卒入社した、デザイナーのたまちゃんです。

簡単な経歴紹介

高校卒業後、教員を目指して4年制大学に進学しましたが、ずっと夢だったデザイン業界への夢をあきらめきれず、1回生の終わりに進路変更。
1年のフリーター期間を経て、神戸電子専門学校グラフィックデザイン学科に入学しました。

印刷、Web、動画と幅広く学ぶ中で、コーディングの楽しさに気づき、Web専攻コースでWebデザイン・コーディングを2年間学びました。
サイドスリーには、学校の作品展示会でお声がけいただきました。 そこから会社見学会やインターンシップへの参加を経て、晴れてサイドスリーの一員に!

まだ見ぬ未来にわくわくしている、フレッシュな(自分で言う)新入社員です。

そんなたまちゃんのこと、もっと知りたい!という方はコチラからご覧ください!

現在はUI/UXデザインチームの一員として、保守業務中心に携わっています。
また4月の間は新入社員研修にも参加しながら、勉強を重ねる日々です。

今日は、そんな私たまちゃんの1日《研修編》をご紹介します!

とある1日のスケジュール

  • 9:00
    9:00

    出社

    晴れている日は自転車で出社します。
    運動にもなるし、2号線をピューっと走るのは気持ちがいいです。

  • 9:30
    9:30

    タスク確認

    デザインチームでは、毎朝のタスク確認、通称”朝会”を行います。
    ここで今日の会議の予定や作業の情報を共有します。私は今日は研修と社内ミーティングがあるので、11時からお昼休憩を挟んで15時まで不在になりますね。

    朝会のようす
  • 10:00
    10:00

    デザイン作業

    今は通販サイトの商品詳細ページをテンプレートに合わせて作っています。その他にも、毎月更新のバナーや保守案件の画像修正などが主な業務です。
    初めのうちはこのような小さい作業が多いですが、それは先輩方も同じ
    基礎があるからこそ、ステキなデザインをご提案できるのですね。 私も早くみんなに追いつきたい!という思いで、コツコツと丁寧に取り組んでいます。

    業務のようす
  • 11:00
    11:00

    新入社員研修

    新入社員向け研修に参加。
    3月入社のしばちゃん、4月入社のキキも一緒に受けます。その他にも、興味ある人は参加OK!私はサイドスリーの”学び”を応援してくれる姿勢が大好きです。
    今日は「コンピュータ基礎」ということで、廃棄予定のPCを実際に分解させてもらうという貴重な体験をしました。説明を聞くだけでなく、実物を見るとやはり理解が深まりますね。かがくのちからってすげー!

    新入社員研修のようす
  • 13:00
    13:00

    お昼休憩

    今日は先輩方にラーメンをご馳走していただきました。
    兄さんたちカッケーっす!!ごちそうさまでした!!
    このご恩を業務で返していけるよう頑張りたいですね。

    ラーメンの写真
  • 14:00
    14:00

    社内ミーティング

    所属している採用プロジェクトの社内MTGに参加。
    今回の議題は、5月に開催するインターンシップの内容検討とスケジュールの確認です。 私が専門学校卒ということもあり、母校との連携も積極的に行います!

    ミーティングの様子
  • 15:00
    15:00

    デザイン作業

    MTGが終わったら、作業再開です。
    業務に慣れるまでは、ディレクターさんに確認してもらう前にデザイナーの先輩にデータを確認していただいています。

  • 18:00
    18:00

    退社

    日報を書いて、業務終了。
    新入社員の初めの1か月は日報を書いて社内に一斉送信します。1か月続けることで、タイムスケジュールを組む意識が高まりました。
    デザインチームは本当に残業が少ないので、ゆっくり日報を書いていると皆どんどん帰っていきます。
    たまちゃん、はよ帰りや~」なんて言われながら、タイムカードを切って1日は終わります。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました!
今回はサイドスリー新卒社員の1日を紹介しました。

まだ慣れないことも多く、先輩方の力を借りてばかりですが、皆さん優しく丁寧に教えてくださるので、頑張れています。
また、代表をはじめとした採用プロジェクトのメンバーを中心に、新入社員研修プログラムを準備してくださり、本当に毎日が濃くて、 勉強になることがたくさんあります。ご期待に応えられるようコツコツと頑張っていきたいですね。

そして先輩方は一緒にゲームしたり、ごはんに誘ってくださったりととってもフレンドリーに接してくださるので、毎日楽しいです。
さらに社内のイベントごとにはお酒がセットでついてくるのが素晴らしいですね!(ここ重要)

なべちゃんと牡蠣を囲む会のようす
なべちゃんと牡蠣を囲む会

ということで次回、「サイドスリー新卒社員の1日《LPデザイン編》」!?
デュ〇ルスタンバイ!!!

とまあ、次回があるかはわかりませんが……。
次回ブログを書いているころにはもう少し大きなお仕事を任せていただけるように…!
日々精進してまいりますので、今後ともフレッシュなたまちゃんとサイドスリーをよろしくお願いいたします!