サイドスリーブログ

サイドスリーの今年を振り返る!★2016年思い出ランキング★


                サイドスリーの今年を振り返る!★2016年思い出ランキング★
早いもので、今年もあと2週間。。。
毎年12月はわが社の年度末ということもあり、納期に追われる今日この頃。。。

さて、本日は、、、
サイドスリーで2016年に起きた出来事をランキング形式に振り返ってみましょう!!

といっても、社長自らの独断と偏見で決定したランキングとなっております。
今年も良いこと、良いこと、良いこと、いろいろあった一年でした!

それでは、ランキングを見ていきましょう!

【第10位】「ウェブデザイン技能検定2級」合格への道!

本年度のスキルアップ委員会の成果目標である「ウェブデザイン技能検定2級」を取得するため、 デザインチームの女性陣が受験生顔負けで励んだプロジェクトが第10位! すでに試験は終了し、結果は12月22日(木)社内忘年会にて発表!?とか。。。

【第9位】わが社に付箋(ふせん)文化がやってきた!

文房具をこよなく愛するみーさんが、お客様とのコンテンツ設計に、社内ワークショップに付箋(ふせん)を積極的に活用し、アイデア整理や情報設計に使う新しい文化を社内に取り入れてくれました! サイドスリーのビジネスの幅が広がったことが評価され第9位!

【第8位】迷走!?するマーケティング委員会

「マーケティングを考える前に自社の強みをもっと知らないと〜!!」と熱く語るちぃさんに対して、わが社のマーケティング委員長の金やんはタジタジ。。。 マーケティング委員会が迷走した件が第8位にランクイン!

【第7位】せんせー「アクションタグ選手権」優勝!

NOREN技術情報提供会で開催された「アクションタグ選手権」。 強者(つわもの)が競う中で、サイドスリーを代表して、せんせーが参戦して見事優勝!! 優勝賞品「ニンテンドークラシックミニ」をゲット!!社長が出張中の社内でプロジェクターを使ってゲーム三昧!?だったとか。。。

【第6位】カゴヤ・ジャパン「年間優秀賞」を受賞!

弊社お取引パートナーであるカゴヤ・ジャパン株式会社「パートナー交流会」にご招待いただき、 ビジネスパートナーして「年間優秀賞」をいただきました。 第2部懇親会のくじ引き大会では、~必ず景品を持って帰る男~金やんが、5等賞をゲット!

【第5位】大型補強!本年の入社組が大活躍!

1月にアシスタントデザイナー山ちゃん入社、5月にディレクターみーさん入社、7月にフロントエンドエンジニアせんせーが入社。 それぞれのステージで、がっちりお客様のハートをキャッチ!3名がいなければ、今ごろサイドスリーはどうなっていたのか・・・

【第4位】自社サイトをリニューアル!

年初にスタートした自社サイトのリニューアル・プロジェクト。むーみんを中心に制作を進め、無事に3月末にリリース!撮影会を何度も行い、スタッフが全面に出たステキなホームページに仕上がりました。思いの詰まったプロジェクトが堂々の4位!

【第3位】大規模サイト構築CMS「NOREN6 Content Server」、構築パートナー契約を締結!

役員である和田、白石が前職で勤めていた会社、株式会社アシストのグループ会社である株式会社のれんと構築パートナー契約を締結。
創業当時の目標でもあった株式会社アシストとビジネス関係を築くことが出来き、サイドスリーのビジネスの幅が広がったということで、第3位。
※NORENは、株式会社のれんの登録商標です。 サイドスリーは、株式会社のれんと提携しNOREN製品をご提案・ご提供しております。

【第2位】「まっ、間違いない。ヤツだ、ヤツが来たんだ!」社員番号「MS06番」シャーザクくん入社!

わが社が愛したガンダムバー「シャア専用ガンダムバーCharAznable 三宮店」が、残念ながら、2016年8月15日で閉店。
ジオン公国からの失業手当で再就職先を探している最中、大佐(バーのマスター)からお声が掛かり、急遽、サイドスリーに8月入社となりました。
予想外の大きさに事務所が手狭になり、事務所移転も検討!?という問題にまで発展!堂々の第2位にランクインとなりました。

【第1位】やってくれたな、サイドスリー!研修付きの社員旅行2016(in めんそーれ沖縄)

やはり本年度の思い出ナンバーワンは、ぶっちぎりで、設立8年目にして初めて実現した社内研修付きの社員旅行となりました!
初日の研修は各自20分の大プレゼンがあり、どこか「心ここにあらず!」的な感じで沖縄に出発。午後から入社順でプレゼンを開始し、それぞれのプレゼンについて点数を付けるという、自分が社員だったら「絶対にイヤだ!」と思う研修を決行!
やることをやった後の初日の打ち上げは、お酒も入り大いに盛り上がることに。。。
2日目は研修から解放され、全員でレンタカー2台で沖縄観光。美ら海水族館から始まり、世界遺産のグスク、今帰仁城跡を巡って、夜は国際通り(牧志公設市場)で沖縄の食文化に触れました。。。
最終日は自由行動となり、私はレンタサイクルで沖縄の南部をひとり走破。他のスタッフは、ひとりで離島を巡ったり、何人かでシュノーケリングしたり、ジムで汗を流したり、それぞれの時間を過ごして、無事に社員旅行が終了となりました。
単に楽しかったというだけではなく、スタッフの結束が強くなったことを実感したということで第1位!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧