サイドスリーブログ

「2017年(第9期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告


                「2017年(第9期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告

年に3回の定例会議「キックオフミーティング」を行いました。

Webデザイナーのちぃさんです。

社内メンバー全員が参加し、終日使って、今年度の売上目標の確認、今シーズンの目標達成率、前年度比との比較など収支に関わる内容から、社内体制、今後の向かうべき方向性など活動方針に関わる内容まで、会社の核となる部分をみんなで共有し、考えていく本ミーティング。

今シーズンもボリュームたっぷりの内容だったので、こちらでご報告をさせていただきますね。

スケジュールはこんな感じ

10:00~11:30 「2017年経営指針書の共有」(和田)
11:30~12:30 「2017年シーズン1 売上報告&案件共有」(和田)
「2017年シーズン2 体制&活動方針」 (和田)
13:30~16:30 「2017年シーズン1 案件フィードバック発表会」
・案件(ちぃさん担当)
・案件(みーさん担当)
・案件(むーみん担当)
・案件(金やん担当)
・案件(まぽてぃ担当)
・案件(せんせー担当)
16:30~17:00 「2017年委員会活動報告」(各委員長)
17:00~18:00 「スキルアップ勉強会~Git活用事例~」(せんせー)
18:00~19:00 「社員旅行について」(みーさん)
19:00~19:10 「各種表彰式(賞与・MVPなど)」

午前中いっぱいを使って、

経営指針や売上の結果報告、現状の体制から今後の方針まで社長から発表があります。
‟今後の方針”とは、具体的には3年後の2020年時点での会社と現在在籍中の社員の未来のすがたを計画的に表してあります。

これがあるからこそ、普段黙々とPCに向き合って作業することが多い個々人の想いがバラバラにならずに、意識を一つに「目指すべき道筋」を再確認できているんだと思います。
ちなみに社員としては、発表のひとつ「売上の結果報告」が結構気になる内容で、今シーズンに自分はどのくらい売り上げたのかな~、ととってもソワソワします。
※ちなみにこの貢献度が年3回の賞与にも影響するのだから、ソワソワというかドキドキです(笑)。

そして、午後からはさらにドキドキのメニュー。「案件フィードバック発表会」

メンバー全員が、今シーズン自分が担当した案件を1つピックアップして、みんなの前で報告をするというものです。
制限時間20分、質疑応答もあって、個々人のプレゼンの練習にもなる、とても意義のある企画なんですが、勝手知ったる仲なのに、いざみんなの前に立つと、案外緊張するんです。

ちなみに私はトップバッター。
「外部のSEO業者が関わったことで、SEO対策についての知識が学びとなった」案件について発表いたしました。

他のメンバーも「jsがガリガリ書けるようになったよー」案件、「MT初挑戦!」案件、「みんな知らないだろうけど実はこんな仕事してたんです」案件など、普段個々で作業している分、案外知らなかったみんなの仕事ぶりを知れるので、聞いてるのがとっても楽しい時間です。

ドキドキ「案件フィードバック発表会」が終わっても、さらにドキドキ・・・

案件フィードバック発表会の後、19:00からは毎シーズン一番のドキドキ企画「各種表彰式(賞与・MVP)」!

まずは賞与の授与式。
今シーズン、めっちゃ貢献度心配(笑)な私でしたが、賞与いただきました!!
やったー!

すべてお客様のおかげです。
おやつとかしょーもないものには使わないです。

続いて各種表彰式では、こんな受賞がありました。
資格取得賞:私(ウェブデザイン技能検定2級取りました)
チャレンジ賞:まぽてぃ(入社4ヶ月足らずで、3年目の社員並みの働き方)

そして、最後はついに今シーズンのMVP・・・

じゃじゃーん!!今シーズンMVP受賞者は、

せんせーです。おめでとうございます!
パチパチパチ~

授賞理由は、めっちゃ働いてたし、お客様の為に、会社の為に、いたって冷静な顔つきで命燃やし続けていたからです。

そして、夜はお疲れ様会。

終電まで、仕事の話から恋のお悩み相談まで話はつきません。

こうやって、社員全員で会社のことを考える機会がある職場って、すっごくおもしろいです。メンバー9人と規模がそこまで大きくないからこそのメリットかなとも思います。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧