サイドスリーブログ

「2018年(第10期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告


                「2018年(第10期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告

ディレクターのみーさんです。

5/19(土)、年に3回の定例会議「キックオフミーティング」シーズン2が、全スタッフ休日出勤して丸一日がかりで開催されました。


シーズン1では昨年の振り返りと今年の事業方針、経営計画の発表でした。
シーズン2はその途中経過の振り返りと今後の見直しなどなど、シーズン3に向けてのミーティングです。

今回の司会は最近デザイナーからディレクターへ飛躍中のちーさん。
ミーティング開始前に真剣な眼差しで段取りを確認中。
その後ろでは今回から正式に社員として参加のオカチ。こちらも資料を読み込んでいます。

初夏の眩しい日差しの中、薄暗い部屋でプロジェクターを点灯して、キックオフスタート!

午前の部(10:00~12:30)

オープニングは司会者ちーさんによる、前説なしの「和田さんお願いします!」キラーパス。
まずは今日のアジェンダからお願いしますね。。。

改めて今日の予定を確認と、代表和田の熱意あふれる経営計画書(改)、シーズン1の売上・案件状況報告とシーズン2の方針発表。
シーズン1は自社サイトのリニューアルと新卒を含めた若手教育に力を注いだので、シーズン2はその成果を発揮してバンバンお仕事しましょう!

さらに今年は設立10周年!ということで和田&白石の役員コンビがイベント委員で気合の入った社員旅行を計画中のはずですが、早くも年内開催に暗雲が・・。


続いてすっかりサイドスリーの古株となったかねやんから、経営にまつわる数字についての説明。
全方位からのツッコミを受けながらも、分かりやすい説明をしてくれました。
開始から大盛り上がりで、この時点で30分押しでお昼休憩に入ります。

午後の部 その1(13:30~14:00)

午後は役員白石によるシーズン2の案件と担当の割り振り。
1時間の予定でしたが、サクッと30分で終了。ここでスケジュールの遅れを挽回。さすが調整名人!

午後の部 その2(13:30~16:00)

今回はシステムチームからせんせー、かねやん、デザインチームからちーさん、むーみん、きたむん。
そして私はデザインチームの監修としてチームメンバーにプレゼン指南。
事前にチーム内での案件レビューに個別ミーティング、と準備を重ねてきただけあって、3人とも前回より資料も発表もかなりレベルアップ!
それぞれしっかりネタも仕込んでました。

午後の部 その3(16:00~18:00)

前シーズンの振り返りの後は、次シーズン以降の新しい取り組みの発表。


まずはプロフェッサー・ミカさんをメインに立ち上げた事業開発部についての発表。
プロジェクターの熱をカップラーメンで避けつつ、難解なテーマを分かりやすく解説してくれます。
そして薄暗い部屋の片隅には、必死にメモを取り続けるオカチが。。

続いて白石氏の新しい社内業務システム導入についてのお話。
どこかで見たことのある資料を多用しながら、またもやサクッと終了。
その流れで次の各社内委員会の活動報告も、かなり前倒しペースで終了。

お楽しみの表彰タイム(18:00~18:30)

ここで事業方針、案件関連の発表が終わり、ちょっと長めの休憩をはさみます。
朝からずっと全ての発表のメモを取り続けていたオカチが、ついに陥落。
よく頑張りました!


この後はキックオフ一番お楽しみ、業績賞与の授与&シーズン1のMVP発表タイム。
一人ひとりに代表の和田から業績賞与を手渡し。無事に家まで帰らねば・・。

MVPは4シーズンぶり3度目の受賞、かねやん!抜群のストレス耐性で困難を困難と思わず立ち向かう姿勢が評価されました。
これでパ○ドラに課金できますね!!

そして閉会へ(18:30~19:00)

これでシーズン2のキックオフは閉会。
白石氏のサクッとパワーで打ち上げまで時間があるので、ゲーム、プラモ製作、残業など思い思いに時間調整。

アフターキックオフ

今回は珍しく、全員で乾杯!全員集合でスタート、っていつ以来だろう・・。
おかげでワイワイ大盛り上がりで、深夜の三宮めぐりで3次会まで突入。
いままで顔出し看板といえばかねやん&ちーさんでしたが、ついにきたむんの時代が!

次のメインイベントは7月のファミリー参加BBQ。
そしてどうなる社員旅行!?
イベント委員さん、スタッフ一同パスポート用意して待ってますよ~!!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧