サイドスリーブログ

サイドスリーのもくもく会はこんな感じ?


                サイドスリーのもくもく会はこんな感じ?

もくもく会開催!

もくもく会やるで~!

せんせー企画のもと、サイドスリーで初めて「もくもく会」が開催されました!

もくもく会は、参加者が集い各自の勉強作業読書などを黙々と行う会

引用元:Wikipedia(もくもく会 (集会))

「もくもく会」とは、要は自習です。
ただ会社の自席で行うので、会社の設備が使えるし、何かあれば周りに聞くことができるという利点があります。

当日の様子がこちら。


もくもく会の様子
もくもく会の様子
(休日開催なので閑散としてます)

本日のもくもく者と、もくもく内容

参加者 学習内容
せんせー ・VSCODEの本読む
「Visual Studio Code完全入門」
・npm-scriptで開発環境つくる
ゆきちゃん ・js基礎の勉強
・デザインの本を読む
「マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう」
かみっち ・以下を参考にMTの学習
「トフでもできる!?テーマ開発講座」
やまさん 「kintone REST API」をもくもくします
きたむん ・デザインの基礎固めのため、以下書籍を再読
ノンデザイナーズ・デザインブック
・HTMLとCSS基礎も再読&実践
なべちゃん ・GA4について学習
「Googleアナリティクス4のやさしい教科書。」
「Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本」

13時頃から18時までの5時間、ほぼ会話もなくみなさん自席でもくもくしてました。

参加者の感想

きたむん

普段の業務でついつい忘れそうになっている基本を改めて認識・確認できたことはよかった。
フォントは奥が深い…。

かみっち

実務経験の浅いMovableType.net を学習できる良い機会でした。
イヤホンして学習していたので、気が付いたら人が増えててびっくりしました。

やまさん

勉強のためのまとまった時間というのはきっかけでもないとなかなか取れないですが、
勉強したいことはいくらでもあるのでどんどん開催してほしいです。

終わったら飲むんやー

終わった後はお疲れ様会を近所の餃子屋さんで行いました!


お疲れ様会の餃子屋さん
お疲れ様会の餃子屋さん

サイドスリーでは、学習意欲の高い方をお待ちしております!
少しでも気になった方は採用情報をご覧くださいませ!俺らと餃子食おうぜ!!