サイドスリーブログ

「2位じゃダメなんでしょうか?」でおなじみスーパーコンピューター「京」見学レポート


                「2位じゃダメなんでしょうか?」でおなじみスーパーコンピューター「京」見学レポート
今回、社員全員で、スーパーコンピューター京の見学会に参加しましたので、その様子をレポートさせて頂きます。

私はスパコンの存在を以前から知っていましたが、実際見たこともなければ知識はほぼ0という、webに携わる人間がこんな事でいいのか。

という状態でしたが、事前に社内で勉強会の時間を設けてくださり、大変助かりました。
前日までに予習をして良い質問をするぞ!と意気込んで見学会に挑みました。

結果は後ほど・・・

エントランスから京だらけ!

当然のことながらエントランスから京についての資料が沢山展示されており、説明会の時間まで自由に見学していたのですが私は情報量が沢山あるのとみんなの写真を撮るのに必死で時間内に全部見ることが出来ませんでした。

理化学研究所の模型に興味津々のちぃさん。
金やん首痛めないか心配。

へぇ~、京ってちょっと大きめの冷蔵庫ぐらいの大きさなんですね~
中身は結構ごちゃごちゃとしてますが、外見はすっきりしています。
昔はコードがもりそばみたいって言われるぐらいぐっちゃぐちゃだったね。

いよいよ、京とご対面~!

京について10分ほどの紹介動画を見た後、スクリーンが上がり、京が目の前に!
「お、おぉ・・・!」と心の中でつぶやく私。
こういう風に設置されているとなんだか大きく見えます。
実際はちょっと大きめな冷蔵庫ぐらいなのに。
あと音がとても静かです。

京の撮影会が始まりました。
社内でも半数は初対面なので、物珍しそうにバシバシ撮ります!

店長おすすめラムのたたき!!!

質問にもいくつか答えてくださいました。
そこで、冒頭でもお話しましたが(覚えてないと思いますが)
考えていた質問をしようと思ったら、先にちぃさんから似たような質問がしまして、結局その解答が「わからない」との事で私は質問することなく終了しました。
もっといろんなの用意すればよかった・・・・・・

最後は京と記念撮影をし、見学会は終了しました。
なぜか私がセンター枠に・・・恐縮です。
これからも京には地球上で生きていく中でより良い生活が出来るよう災害のシミュレーション、物質の解明等、役目をこれからも全うしていただきたいと思います。
大金使っていますからね^^
京に比べれば規模は小さいかも知れませんが、私達サイドスリーはPC、インターネットを利用してお客様に経営・生活がより良いものになるようなサービス・提案が出来るよう日々努めております。
これからもよろしくお願い致します。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧