サイドスリーブログ

「2018年(第10期)シーズン1 キックオフミーティング」のご報告


                「2018年(第10期)シーズン1 キックオフミーティング」のご報告

Webデザイナーのちぃさんです。

1月某日の週末、年に3回の定例会議「キックオフミーティング」が開催されました。
社内メンバー全員と2月入社予定のほっしー、4月新卒予定者おかちも参加し、総勢11名で、昨年2017年度の結果報告から2018年度の活動方針、中期事業計画(ビジョン2020)、長期事業計画(ビジョン2032)の発表など、サイドスリーの活動計画・方針に関わることをみんなで共有し、考えていく本ミーティング。

その内容を、ご報告させていただきます。

スケジュールはこんな感じ

10:00~11:30 「2018年(第10期)経営計画書 発表!」(和田)
11:30~12:30 「2017年シーズン3 売上報告&案件共有」(和田)
「2018年シーズン1 体制&活動方針」 (和田)
13:30~14:30 「2018年シーズン1 新規案件の担当者割振」(白石)
14:30~16:30 「2017年シーズン3 案件フィードバック発表会」(各メンバー)
16:30〜17:00 「2018年 委員会 年間活動計画」(各委員長)
17:00〜17:30 「マーケティング委員会:自社サイトリニューアルに関する進捗報告」(むーみん)
17:30〜18:30 「カイゼン委員会:社内の情報資産の管理について報告」(せんせー)
18:30~18:45 「各種表彰式(賞与・MVPなど)」
19:00~ 「サイドスリー決起会!」

2017年度売上報告 - 夢がひとつ叶いました -

数年前から、当社がかかげている夢のような数値目標があるのですが、昨年2017年度は、見事、目標達成!
夢を現実に変えることができました。

成功要因は、

  1. CMSを使った大型案件がいくつか入ったこと。
  2. 一昨年あたりから、業界に卓越したスタッフを採用できたこと。
  3. 社内勉強会、外部セミナーを通して、従来のスタッフが地道にスキルアップしたこと。
  4. ②と③のスタッフがチームとして、うまく機能したこと。

などが考えられます。

売上は、お客様の満足度。
昨年度は、お付き合いの長いお客様、新しくお出会いしたお客様、たくさんのお客様と関われた充実した一年でした。

2018年度経営計画 - サイドスリーの歩き方 -

当社のサービスは、ご依頼いただいたお客様の企業にどんな効果を与えられているか、成果を出せているか。
またスタッフにとって、働きやすい社内環境とは何か、スキルを発揮できる人材育成とは?
ここ数年そのことをずっと考えてきた。

そう語った代表の和田。

今年度も、当社の経営理念である「三方よし」の考え方と、「お客様の企業価値をデザインする会社」という事業ドメインを継続します。

また次に「ロードマップ(ビジョン2032):サイド共栄圏構想」の発表がありました。

月の裏側で活動していたサイドスリーが、新たに企んでいるプロジェクトが今年度からいよいよ始動します!

ビジョン2032:サイド共栄圏構想 - ネーミング、そろそろ本家から怒られる? -

2032年に完成予定のこの壮大なプロジェクト「サイド共栄圏構想」は。
当社が現在行っている事業を7つの領域に分け、各事業部が経営理念、事業ドメインを同じくしながら、Web全般に関わる業務を行う、Webインテグレーターという事業構想です。

お客さまのニーズに応じて、各領域がより専門的に、より高い水準でサービスを提供する。
それらは、ひとつの事業領域を拡大化するのではなく、7つに細分化することで、従来通り、近しい距離でお客様と関わり続けられます。

サイド共栄圏の建設により、当社の変わっていく姿と変わらない想いをお客様にご覧いただけたらと思います。

ちょっと先の話だし、忘れそうだな…?とご心配なお客様は、今すぐGoogleカレンダーの2032年に「サイド共栄圏構想」とメモをお願いいたします。

(メモが終えられました方から、続きをお読みくださいませ)

2017年度シーズン3 案件フィードバック発表会 - 僕たちがやりました -

午後からはいつも、スタッフそれぞれが前に出て、担当した案件について、どのような課題があり、どのような解決ができたか、発表していただきます。

かねやんは、商品数が数万点あるWordPressでのEC案件における処理速度の課題と、カスタム投稿連結について。

むーみんは、カラーミーショップを使用してのECサイト構築における有用性について。

新人のきたむんは、初のWordpressでの新規制作にて、学んだこと、工夫したポイントについて。

みーさんは、UX観点でのカスタマージャーニーマップを活用した合意形成型ワークショップについて。

まぽてぃは、見た目より真面目と言われるナマケモノについて。

せんせーは、MovableType管理画面内カスタムフィールドのカスタマイズについて。

そして私も報告を行いましたが、終了後「制作したものというより、トークがずいぶんこなれてきたね」と別の角度での感想をもらいました。

2017年度シーズン3 MVP賞発表 - オンリーワンよりナンバーワン -

パンパカパ~ン!!

今シーズン最も優秀だったスタッフに贈られるMVP賞。
(選出方法は役員の主観的な判断。。。)

2017年度シーズン3のMVP賞は、みーさんでしたー。

みーさんは毎日がモストでバリアブルなプレイヤーなので、今後は辞退していただきましょう。。

そうしましょう。

そんなこんなで、

「2018年(第10期)シーズン1 キックオフミーティング」が終了。
終了後は、お約束の打ち上げで、九州居酒屋の地鶏パクパク、日本酒プッハ~。
だけど、みんな気づいてる。きれいなままの取り皿と、空席が一つ。
白石さんは、今夜も仕事。。。
みなさま!2018年度もサイドスリーをどうぞよろしくお願いいたします!!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧