サイドスリーブログ

祝・自社サイト リニューアル公開いたしました!


                祝・自社サイト リニューアル公開いたしました!

パンパカパーン!

着工から竣工まで、まるっと1年。
通常業務と並行して、社内の「マーケティング委員会」メンバーを中心に秘密裏に進めておりました当社の自社サイトがついにリニューアル公開となりました。

「通常業務と並行して」というのは、言うが易し。。ですね(笑)

いつもお客様に「ページに載せる原稿出してくだいね」「サイト公開後もブログは随時更新した方がいいですよ」とアドバイスしている身であるのにもかかわらず、お恥ずかしいほど常に締め切り間際の攻防戦で、バタバタだった自社サイトの制作現場(泣)

そんな今回の自社サイトリニューアル。くわしくご紹介いたします!

今回のリニューアル制作で伝えたい3つのポイント

今回のリニューアル制作では、以下の3つポイントに取り組みました!

1. 『Movable Type.net』を使用して作成
2. 合意形成型ミーティングでのサイト設計
3. 神戸メリケンパークで大撮影大会

それでは、ひとつずつご紹介していきます!

1. 『Movable Type.net』を使用して作成


※Movable Type.net Webサイト

これまではWordPressで制作していた自社サイトですが、今回は”サーバー不要の高速WebCMSサービス”『Movable Type.net』を使用して作成いたしました。

そもそも『Movable Type.net』とは、

シックス・アパート社のCMSソリューション『Movable Type』のラインナップの1つ。
初期費用やサーバーなどが不要で月額2,500円(年払いの場合は月額約2,100円)から利用できるWebサービスのCMS。

引用|https://movabletype.net/

です。

当社が、お客様に提供しているCMSは『NOREN』『WordPress』『Movable Type』などがありますが、『Movable Type』から登場した『Movable Type.net』は

「短時間でサイトを制作してほしい。かつお手頃価格だったらなお嬉しい。、、とはいえスマホはもちろん対応してね。そんでもって日々の更新・運営は自分たちでカンタンに行いた~い」

というお客様に、ぜひおすすめしたいサービスです。

実際ご依頼もたくさんお寄せいただくようになり、おすすめする以上、自分たちでもその使いやすさを実感したい。

ならば、自社サイトも、『Movable Type.net』で作っちゃおう!
そんなわけで、本サイトは全ページ、『Movable Type.net』のみを使用。
サーバーに画像やファイルをアップロード、などのひと手間必要な作業は一切なし。 すべて管理画面上で、作成しています!

2. 合意形成型ミーティングでのサイト設計


※アイデアを付箋に書いて貼っていくと、模造紙が最終的にはそのままサイト設計図になります。

リニューアル作業に携わる「マーケティング委員会」を中心に、「サイトリニューアルの目的」「ターゲットユーザー」「ゴール」の洗い出し、ページコンテンツ、レイアウトの決定を、模造紙と付箋を用いて、行いました。

※ちなみに、ディレクション見習い中の私(ちぃさん)がファシリテーターを担当したため、会議の内容ではなく、ファシリテーターとしての至らなさを突っ込まれる場と化してる時もありました(泣)

が、参加者みんなが対等にアイデアを出し合い、サイト設計におけるしっかりとした土台作りができました。


※合意形成型ミーティング 資料の一部

3. 神戸メリケンパークで大撮影大会

サイドスリーと言えば、「神戸」!
神戸と言えば「港」!
ということで、屋外の撮影は、神戸メリケンパークへ!Go!Go!Go!

修学旅行生の不思議そうな目線を見て見ぬふりして、いい大人たちが、がんばりました!

まとめ

そんなこんなで、1年という年月を経て、ようやく完成に至りました。

いかがでしょうか?
みなさまのニーズにお応えできるようなリニューアルサイトになったと思います。

しかし、「サイトは公開して終わり」ではありません。
今後も更新・改修を続けていきますので、引き続き実績やブログのチェックをお願いいたします!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧