サイドスリーブログ

【2018年社員旅行】番外編:サプライズイラスト制作秘話


                【2018年社員旅行】番外編:サプライズイラスト制作秘話
こんにちは、きたむんです。
このブログでは社員旅行のご報告が続いておりますが、もうしばらくお楽しみいただければと思います!
今回は役員二人への感謝を込めて、社員で企画したサプライズ用に描いたイラストの話をさせていただきます!

制作の経緯

ここまでの道のりは長かったです
サイドスリー設立10周年の記念として、今年の社員旅行はタイ・プーケット島に連れていっていただきました。
いつも社員のことを考えてくれているのに、さらに旅行まで私たちが楽しめるようお気遣いいただいた二人にも何かしたい!と
サイドスリーの気配りガールズのむーみん・ちぃさんの元、「役員のお二人を泣かせる!」を目標に社員一丸となってサプライズ企画を行うことに!
途中ハプニングがあり(通称:CCメールの乱)、どうしたものか…あきらめるしかないのかと頭を悩ませたときに、
今回大変お世話になったプーケット旅行センター様にダメもとで お尋ねしたところ、2日目に予約しているレストランでスパークリングワインをプレゼントしては?とご提案頂き、満場一致で決定!
スパークリングワイン&メッセージ寄せ書きをプレゼントすることになりました。
その際ただ渡すだけじゃないのがサイドスリー。ということで、私の似顔絵イラストをシールにしていただけることになり、 今回作成いたしました!

制作時間

構想時間 下書き イラストレーターで描画 合計時間
30分 30分 2時間 3時間

構想を練る

まずはサイドスリー設立10周年にふさわしいイラストを描くべく、どんな絵にしようかと考えました。
以前の使いまわしでは面白みがない。出発前の限りある時間で何かいいアイデアを…!
と思った時にサイドスリーにいるたくさんのザクと目があいました。
「これしかない…!」と思い付いたのが「役員のお二人にガンダムのコスプレをさせよう」です。
ではそのコスプレの洋服は…?と考え、和田さんが書いている「ガンダムキャラに例えると?」キャラにしようと思うも、全然わからず…挫折しました(笑)
それなら誰でもわかるキャラということでガンダムパイロットの人(アムロ)と、主人公の宿命のライバルであり、弊社に縁が深い赤い彗星の人(シャア)に決定!
聞けば何でも知っているみーさんにアドバイスいただき、和田さんを赤い彗星の人(シャア)、白石さんをガンダムパイロットの人(アムロ)にしました。
今回のアイデアの救世主・ザク先輩
私に感謝したまえ、とおっしゃるザク先輩

下書き

下書き
線画はとても大事です。
下書きの前にもう一度見直したのが、お二人の写真です。
以前似顔絵を作成したときよりも、髪型など少しずつ変わっている部分があるので、そこはちゃんと見直し修正しました。
今回は衣装など別に資料が必要なので画像検索を行い、ポーズと服装を描いていきます。
キャラデザイン担当の安彦良和氏の絵はキャラの立ち方などポーズに特徴があり、ポーズだけで何となくガンダム感が出ます。
赤い彗星の人(シャア)で言うと「片手を腰に当てている赤い服の人」で何となく雰囲気がでるので本当にすごいです。尊敬!

イラストレーターで描画

着色
イラレはやりだしたら止まらない
下書きができたらあとはひたすら下書きをペンツールで描いていきました。
ベジェ曲線は最初は難しいですが、慣れてくるとかなり楽しいです。あとは図形ツールの組み合わせの方で描けるとかなりきれいな仕上がりになります。
多少のいがみはダイレクト選択ツールやスムーズツールで修正したり、納得いくまで描きなおすこともありますが、これは自分も大納得のきれいな線ができることは難しく、時間の許す限りの範囲で留めました。
もう少し修正したいところです。
着色は今回は資料の画像からスポイドツールで抽出しているので、かなり忠実な着色です(笑)
似顔絵が完成したら、10周年文字&ロゴと配置して完成です。

完成はこちら

スパークリングワインはこのように貼っていただきました!テーブルが野外だったので見えにくくなっていましたが、ご協力いただいたお店の方やプーケット旅行センター様、当日もずっとやり取りしてくれたむーみん&ちぃさんには感謝しかありません。

みんなの愛の言葉が詰まったメッセージブック。これはもう中身が素晴らしいので言うことはありません。
同行してくれていた子ザク先輩との撮影もとても捗りました。

社員一同、この笑顔が見たかった!成功してよかったです!仲が良くないとここまでできません。チームワーク最高の会社です。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧