サイドスリーブログ

参拝いやほい!十日えびす大祭!!


                参拝いやほい!十日えびす大祭!!

デザイナーのちぃさんです。
今年もサイドスリーでは毎年恒例となっている「十日えびす大祭」に行ってまいりました!

商売繁盛と五穀豊穣を願う「十日えびす大祭」

通称:えべっさんは、関西が発祥なだけあって子供のころから家族で参拝に出かけるなど関西人にとっては、とても身近で楽しみなお祭りのひとつです。

1月10日を本えびすとする十日えびすは、1月9日の宵えびす、1月11日の残り福の3日間にわたり執り行われ、神戸では兵庫・柳原の蛭子神社で開催されますが、なんと当社からは電車で2駅という近距離。

「電車で2駅」をgoogle検索すると「もう少し話していたいけど制限時間はあと2駅」という川柳コンテントで初恋賞を受賞したらしいとても胸キュンな作品がヒットします。

そんな甘酸っぱい距離に商売の神様えべっさんがいてくれているおかげか昨年度は多くのお客様、パートナー様との新しいお出会い、末永いお付き合いに恵まれました。

十日えびす大祭

えべっさん、昨年はありがとうございました。
今年も引き続きどうぞご贔屓をたまわりますようお願い申しあげます。

をお伝えすべく、参拝いやほいです。

昨年いただいた福笹をまずは返納し、御社にてお賽銭とお祈りを行いました。

その後、昨年度の感謝と今年度の平安・更なる発展を祈願しご祈祷を受けました。
ご祈祷後は、そのまま神楽殿に移動。お神楽の舞を受け、また祈ります。

福笹を持つ福男かねやん
福笹を持つ福男かねやん
御社にてお賽銭とお祈り
御社にてお賽銭とお祈り
福を招くというマグロが奉納されています
福を招くというマグロが奉納されています

祈っては、祈ります。

GPSで見るときっと境内のいくつかのスポットを点々と移動しているのでしょうが、基本、祈っています。

ご祈祷で祈り
ご祈祷で祈り
お神楽の舞で祈り
お神楽の舞で祈り
神楽殿にてみーさんとかねやんが祈り
神楽殿にてみーさんとかねやんが祈り
向かいの福海寺
向かいの福海寺でも私ひとりで祈りました

ただし、途中おみくじ引くもありました。

むーみん、おかち、たいよーは、おみくじも引きました。
全員大吉!
強運揃いのスタッフ陣です。
中を読ませてもらうと、ここでもやはり「祈るべし」と書かれていました。

強運揃いのスタッフ陣

行きしなと帰りしな、屋台見るもありました。

アビイ・ロードできそう
アビイ・ロードできそう
お面は今流行っているアニメが何かを知るいい機会
お面は今流行っているアニメを知るいい機会
屋台がかもし出すレトロ感はなんとも言えない
屋台がかもし出すレトロ感はなんとも言えない
だるまは集まるとすごく迫力がある
だるまは集まるとすごく迫力がある

そんなこんなで、今年も社員一同で参拝することができました。

丸1年分祈ってまいりましたので、それはもう良縁に恵まれること間違いなしな年になることでしょう。
ただし、当社だけがそのように感じるのでは意味がないと思っております。
それ以上にお客様、パートナー様にとって当社とのつながりがいいご縁だと感じていただけるよう、本日持って帰ったたくさんの福をみなさまにお配りできればと思っています。

どうぞ本年も一年、我々サイドスリーをどうぞよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧