サイドスリーブログ

「2019年(第11期)シーズン1 キックオフミーティング」のご報告


                「2019年(第11期)シーズン1 キックオフミーティング」のご報告

こんにちは。デザイナーのちぃさんです。
当社は年度が1月はじまりですので、新年より2019年度が始動いたしました!

というわけで、志高くシーズンをスタートさせるべくシーズン1のキックオフミーティングを先週土曜日開催いたしました。

当日、会議スタート!! ・・・と、その前に、

当日出社後、まずは会議資料の準備。。

会議で使用する経営計画書は、主に代表である和田が作成しますが、前日徹夜で作るためまず当日の朝まで出てこない(泣)

「折り目正しく会議に臨みましょう」という代表からのメッセージなのでしょう。
朝一はみんなで資料を折り折りするという作業があります。

キックオフ当日の流れ

10:00~11:30 2018年シーズ3 売上報告&案件共有
2018年の振り返り
11:30~12:30 2019年経営計画書の読み合わせ
13:30~14:30 2019年の意気込みと決意
2019年シーズン1 体制&活動方針
14:30~15:00 2019年シーズン1 案件割振
15:10~16:30 2018年シーズン3 案件フィードバック発表会
16:40〜17:00 2019年委員会活動報告
17:00〜18:30 SalesForce社内工数のルール決め
freeeを使った交通費清算など
18:30~18:45 各種表彰式
19:00~ キックオフ打ち上げ

今回の司会者は、新人たいよー

司会は毎回メンバーが順番に持ち回りで担当しており、今回の司会者は新人たいよーです!

「それでは、えーと、、」「まずは、えーと、、」
校長先生の朝礼の挨拶ばりに「えーと」を繰り返すたいよー。

デザイナーやコーダーは新人のうちはパソコン相手の作業ばかりで、人前で話す機会があまりありません。

キックオフでの司会は人前で堂々と話すという自己主張の練習になるのと「えーと」などの気づかず使ってしまう口癖の発見にとてもいいです。

2018年シーズン3振り返り 売上報告&案件共有

今シーズンは即戦力だったメンバーが退職してしまったにもかかわらず利益目標達成!

2018年度入社の新人メンバーも社内勉強会などを経て案件貢献度が序実に上がっており嬉しく感じました。

しかし!ここで先輩との歴然たる差を見せたのがむーみん。
今年入社5年目を迎えた中堅社員むーみんが案件貢献度第1位を獲得し、代表 和田のポケットマネーによる大入り袋をゲットしていました。

2018年シーズン3 案件フィードバック発表会

前シーズンで担当した案件についての成果発表

こちらも人前で話すいい練習になっています。
それと案外となりの人がどんな作業をシーズン中行っていたのかを同じ案件チームに入っていない限り知らなかったりするので新しい技術の共有や、他デザイナーのデザインを見る機会にもなっています。

今回の発表者は以下の4名でした。

  • かねやん
    PowerCMS構築
  • 白石、せんせー
    Movavle Type構築
  • 白石
    サイトリニューアル案件
  • ちいさん
    社内勉強会:GAIQについて

各種表彰式

各種表彰式では、昇格人事永年勤続特別表彰、そしてMVPの発表がありました。

昇格人事

先ほど案件貢献度第1位をたたき出したむーみんが1ステージ昇格になりました。
その1ステージの階段を上がるのに行った努力のほとんどは、きっと誰の目にも触れない影の努力だったことは言わずもがなです。

永年勤続特別表彰

勤続年数5年の金やんが表彰されました。
いつの間にか一番の古株。古株に刻まれる年輪をこれからも絶えることなく増やしてほしいです。

MVPの発表

MVPは、上で何度も名前が出てきたことからも分かる通り、文句なしのむーみんが受賞でした。
受賞の挨拶でのむーみんの「私の受賞はみなさんのおかげです」という言葉がとても印象的で、たしかにみんなで頑張りました。
だけど、やっぱりむーみんが一番かけた時間も想いも強かったのではと改めて思いました。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

最後はこれだね!打ち上げ!!

普段はサイト運営の支援で携わらせていただいているお客様の創作居酒屋にて、打ち上げを行いました。
2019年度サイドスリーはさらなる飛躍の年となるべく、邁進してまいりますのでご期待ください!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧