サイドスリーブログ

内容が濃ゆーい「2019年(第11期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告


                内容が濃ゆーい「2019年(第11期)シーズン2 キックオフミーティング」のご報告

こんにちは。デザイナーのむーみんです。
当社は、1年間を、 シーズン1(1・2・3・4月)シーズン2(5・6・7・8月)、シーズン3(9・10・11・12月)で分けています。
そして、このシーズン2のキックオフでは、1~4月までの振り返りと、5~8月の体制、目標確認を全社で行うことを目的としています。(1~4月のボーナス支給&表彰なども。)

サイドスリーのキックオフMTGは、睡魔の時間ということは一切なく、毎回内容が濃ゆーいMTGです。
ちらりと2019年シーズン2キックオフMTGの中身を紹介させていただきます。

キックオフ当日の流れ

10:00~11:00 2019年シーズ1 売上報告&案件共有
  • シーズン1振り返り
11:00~11:30 2019年経営計画書の読み合わせ
  • 採用、人員計画
11:30~12:30 2019年シーズン2 体制&活動方針
2019年シーズン2 案件割振
12:30~13:30 ランチタイム
13:30~15:30 2019年シーズン1 案件フィードバック発表会
15:40~16:10 2019年委員会活動報告
16:10~16:50 NOREN情報交換会
17:00~18:40 制作ツール品評会
18:40~19:00 各種表彰式(賞与・MVPなど)
19:30~ キックオフ打ち上げ

今回の司会者は、セルフ。
というより殆ど、社長がやっちゃうという。。

前日にSlackで 「そういやー、明日のキックオフ誰か司会やってくれないかなー?」という問いかけに誰も反応せず、セルフ司会という感じになってしましました。笑

フル無視すみません。。。

次回は、社員の中でちゃんと司会決めましょう。笑

2019年シーズ1 売上報告&案件共有 シーズン1振り返り

先シーズンも、激しかったね。。働いたね。。と分かるような貢献度&売上グラフでした。

シーズン1は、利益目標を達成することができ、久々の安堵感を感じました。毎シーズン切羽詰まっている訳ではないのですが、メンバーひとりひとりとても高い志を持って仕事に取り組んでいます。
特に若手は、仕事をこなしていく以外に、勉強もしながらですので、相当努力しています。

そんな中、群を抜いて貢献度が高かったのは、 わが社のゴルフバカ。あ、いやゴルフがとてもお好きなしらいしさんでした。
私たち社員は知っています。
何日寝てないんですか。あなたのカラダは不死身ですか。
と思わせるぐらい働いてるのに、顔には一切出さないタフさを。

そんなしらいしさんを尊敬しておりますが。。。すみません。それとこれとは別です。役員は対象外とさせていただいております。笑

貢献度No1賞を手にするのは、第2位の・・・
ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・
ジャジャンッ!

せんせー!!!

白石さんの分身のように働き、でも、みんなのお世話もちゃんとするそんなせんせーは文句なしの受賞です。

せんせーは、貢献度の売り上げも勿論すごいのですが、私たちの面倒を見る以外にお客様からの、「ねぇ教えてお隣さん。」感覚のお悩み相談まで聞いています。
忙しいのにイライラせずに逆に笑っているよこの人。逆の逆にこっちが笑えてきます。
プロフィールのキャッチコピー変えたほうが良いと思うぐらい 「せんせーはみんなのせんせー」です。

貢献度ってなあに?

サイドスリーの貢献度についての記事をご覧ください。
2016年8月22日「オリンピックに負けない?サイドスリーにある「貢献度」という名の評価軸」

2019年シーズン2 案件割振

今シーズンの案件の担当振り分けをしていきます。

あら?あらあらら?

ちょうど1年前にアルバイトから入社したたいよーの名前がよく上がることなんの!

後輩くんが目に見えるような成長を遂げているのを見ると嬉しくなります。

ですが、1点気になることが・・・。
成長はしているんだよ。。でもね、なんか違う面も成長?しているような。。

最近、かねやん化してきてるよね?笑

※かねやんファンのみなさん、ごめんなさい。でも、決してディスっているわけではないんです。ただ、女性への気遣いが出来るハイスペック男子に成長してほしいと願っているだけなんです。

サイドスリーの女子たちはそこだけ心配しています。笑

ランチタイム

ちぃさんと私はお留守番で、他のメンバーはランチへ行ってきました。

新しくできたちょっと洒落たラーメン屋さんに行ったようです。

味・接客が微妙だったため、お店情報は載せませんが、お写真だけ載せておきます。笑

2019年シーズン1 案件フィードバック発表会

前シーズンで担当した案件についての成果発表

案件によっては、全然関わらず何やっているのか知らない案件もあったりします。
そんな案件や、みんなに共有しておきたい外部製品・サービスを共有できる場となっています。

今回の発表者は以下の4名でした。

  • むーみん
    WordPress静的化パッケージサービスのレビュー
  • みーさん
    Webサイト基本設計支援のレビュー
  • しらいしさん
    某案件状況報告
  • せんせー
    MovableType7構築案件のレビュー

各種表彰式

各種表彰式では、 No.1ブロガー賞MVP、そして 業績賞与の授与がありました。

No.1ブロガー賞

今年から、マーケティング委員会からシーズン毎に一番読まれているブログ筆者には、 賞金を贈呈されることになりました。

初のNo.1ブロガー賞を受賞したのは・・・
ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・
ジャジャンッ!

ちぃさん!!!

受賞作品は、 「jQuery Mousewheel活用例|横スクロールな歴史ページを作ろう!」 でした。
このブログでのデモページがあるのですが、みんなの紹介をしてくれています。
個人的にはちぃさん自身のことは、良い人風に書いてるけど、私のことは結構酷い紹介だなと思いますが。。まあまあ、そんなことより 初受賞おめでとうございます!笑

2019年シーズン1 MVP

2019年シーズン1 MVPは、 「みんながMVP」と言いたい。ところですが、MVPは、やはり1人、選ばないといけません。
毎回、社長と役員が公平に判断し決定してます。いつも社員のことを沢山見てくださり、嬉しくなります。

さて今回のMVPは・・・
ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・
ジャジャンッ!

入院生活から帰ってきたばかりなのに、文句も言わず大量の仕事を淡々とこなしながら、雑コラも作っちゃう
きたむん!!!

なんと、きたむんは、MVP初受賞です!
受賞の理由は、仕事量増加の中忙しいはずなのに、みんなが笑っちゃうネタ話をしたり、雑コラ作ったり、また雑コラ作ったり、やっぱり雑コラ作ったり。。。笑
きたむんらしく仕事をしているなと感じたのが一番の受賞理由でした。
もうきたむんは、これからのサイドスリーに不可欠な存在です。 きたむんおめでとうございますー!また奢ってください。笑

さてさて、待ちに待った賞与!

たいよーは、サイドスリーに入って初めての賞与!にやにやが止まらない。笑
先輩社員も心の中では、にやにやが止まらないはず。笑

今回はこれで最後ではなく・・・産休に入るちぃさんへ

社員とパートと元メンバーのみんなから、結婚&出産のお祝いです!

大量のプレゼントを渡しました。笑
ちぃさん、後日車で持って帰ってください。笑
ちぃさんが居なくなる寂しさが凄くありますが、無事に赤ちゃんを産んで、次はママとして帰って来てください!
でも、やっぱり寂しい。。。ぐすん。
ですが、
受賞者のみなさん、おめでとうございます!

最後は打ち上げ

今回は、完全個室の和食居酒屋で打ち上げを行いました。
若いエキスを吸いたいメンバーが多いので、やっぱり中心ネタになっちゃうのは、たいよーの恋愛事情。みんな通る道なんで、後輩が入ってくるまでがんばって。笑

なんやかんやであっという間の2時間が経過し、話足りないメンバーは2次会へGo!

キックオフ後の2次会は、生ハム・ピザが美味しいイタリアンのお店です。なんだかんだ2次会はいつもお世話になっています。
イケメンスタッフが多いので目の保養にもなると思っているのは私だけですが。。。楽しい時間は過ぎるのが早く、そろそろおひらき。

来週からまた会社・お客様・家族のために頑張っていきます!

・・・

無理矢理締めたなと思ったでしょう。はい。すみません。笑
では、そんな消化不良の方には、もう少し・・・。

サイドスリーは随時、メンバーを募集しています。
サイドスリーは、技術力というよりあなたの中身を重視する会社です。

  • なんか物足りない。ステップアップの為に、転職したいなー。
  • 学校は行ったけど、業界未経験で教えてもらえる環境でアルバイトから始めたい。
  • え?普通にオモシロそうな会社やん。気になるやん。やんやん。
  • 子どもがいるけど、また働きたい!
  • 人間関係で悩みながら仕事したくない!(←弊社には、かねやんという癒しがいます。)
  • 神戸の制作会社で働きたいんです。

そんな方々、是非サイドスリーに応募してみてください。

リラックスして来てくれると嬉しいです♪

採用情報はこちら

募集要項は下記からどうぞ

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧