サイドスリーブログ

新入社員なっちゃんのサイドスリーライフ


                新入社員なっちゃんのサイドスリーライフ

はじめまして!

WEB制作会社で正社員として働くという夢が叶いました!

「なっちゃん」です。

前職は自社サイトの更新を担当しており、派遣社員でしたので契約期間満了のため泣く泣く退社。
その後はWEB制作会社で働くため、プログラミングスクールに通っていました。
WEB業界に来る前は着ぐるみ制作会社で着ぐるみを作っていました。
全く別の業種ですが、何かを作ったり組み立てたりするのが好きなんだと思います。

サイドスリーには、HPを見て雰囲気が良さそう、色々なことにチャレンジできそうだと思い応募しました。

アルバイト期間を経て今月から社員として働きます!

まだ入社して3ヶ月程ですが、いろんなことを経験させてもらったので
この初ブログでは入社してからの事を振り返ってまとめてみようと思います。

苦戦したバナーと画像の作成

主にphotoshopを使用する作業です。

バナーは、ゼロから作るものもあれば、以前使用したデザインを元に作るものもあります。
横長のものもあれば正方形のものも。
サイズも色々です。
写真を使用するバナーは写真選びも重要なので、選ぶのにしばらく悩むこともあります。

私がPhotoshopで苦戦したのは、写真を切りぬいたり、色を補正したりする作業でした。
ここをこうしたいけどどの機能を使ったらそうなるのかが結びついておらずで、時間がかかってしまいました。
これはどうにかしないと!と思い、本を読んだり動画を見たりして、できるだけ短時間でこなせるように努力しました。
デザイナーのきたむんには何度も何度も助けてもらいました...感謝しかないです。

ずっと思っていましたがデザインって本当に難しいですね...
線が1ピクセル太くなるだけで印象も全然変わってきますし...

なんか違う...という所を「ここをこう変えれば良くなる!」と分かるきたむんは本当にすごいです...!

お客さまにありがとうと言ってもらえたり、喜んでいただけるのはとっても嬉しいのでこれからも良いものを作っていきたいと思います。

コーディング、楽しい!

1番好きだと思います。
デザイナーさんからデザインデータをもらい、
これはこう囲んでこうしてこう組み立てて...って考えるのがすごくたのしいです。

新規でゼロからコーディングするものもあれば、デザイン修正などで部分的にするものもあります。

コーディングは前職でもしていたのですが、部分的な修正などがほとんどでした。
なので、新規のページを任せて頂いたときは、前職での経験とスクールで学んだことが活かしつつ、新たに学べることもありもとても勉強になりました。

それと、自社のコーディングルールとBEMを新しく覚えました。
BEMとはなんぞや...と思いましたが、クラス名の付け方でした。
難しいところもありますが、実際使ってみると、コードがどういう構造になっているのか後から見ても他の人から見ても分かりやすいんじゃないかと感じました。

コーディングは好きですが、まだまだ力不足なところもあるので、これからも誰が見ても分かりやすく綺麗なコーディングを書くことを目標に、新しい技術もどんどん身に着けて行きたいと思っています。

そして、今はせんせーがMovable Typeの勉強会を開いてくれているので、そちらも勉強中です!

初めてだらけのECサイト

ヤフーショッピングや楽天、EC-CUBEなどのECサイトや、WordPressなどで運用しているサイトの毎月の更新のお仕事があります。
WordPressはスクールで触れる機会があったのですが、ECサイトのものは全く初めてでした。
なので、こういう仕組みになっているんだ!と思う事が沢山あってどの作業もとても勉強になりました。
ですがヤフーショッピングや楽天、EC-CUBEなど、少しづつ仕様が違うので、それぞれの特徴や構造も理解していかないとなあ、と感じました。

社員旅行in淡路島

人生初の社員旅行でした!(まだアルバイトでしたが)

詳しくはこちら▶初開催!てんこ盛り1泊2日社員研修 in 淡路島

研修では、社員になる意気込みをプレゼンで発表しました。
むーみんときたむんにチェックしてもらい、なんとか完成し当日を迎えたのですが、緊張しすぎてあまり覚えていません...

が、プレゼンが終わった後に皆さんから一言づつコメントを頂き、それを聞いてこれからも頑張っていこうと思いましたし、改めてサイドスリーに入って良かったと思いました。

二日目はかねやんとみーさんで釣り体験をしてきました。
最初は全く釣れず、もしかして釣りってめちゃくちゃ難しいのでは...と思っていたのですがコツをつかんでくるととっても楽しいですね!

ふぐが3匹も釣れました!(毒があるので食べれません)

感触がなんともいえないきもちわるさでした...。

まだアルバイトだったのですが、社員旅行に参加させてもらって、色々な経験ができて本当によかったです!
これから経験するどんなことも自分の糧にしていきたいです。

これからも...

入社してから今まで、本当に色々な経験をさせて頂きました。
初めて経験できることもたくさんあり、どれも自分の成長に繋がるものばかりでした。
前職もそうでしたが、自分が好きだと思える仕事ができるのは本当に素敵なことだと思います。
サイドスリーには、ここで働きたい!と思って入社したので

フロントエンドエンジニアとしてこれからも成長し、会社にもお客様にも貢献できるように頑張っていきたいです!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧