サイドスリーブログ

初開催!てんこ盛り1泊2日社員研修 in 淡路島


                初開催!てんこ盛り1泊2日社員研修 in 淡路島

例年であれば、お盆明けから社員旅行の行き先やアクティビティの計画で賑やかになる社内。。。
しかし、今年は何か違う!
今年は夏以降の繁忙期の影響で「社員旅行どころではないっしょ!」と役員レベルでは社員旅行の延期を検討していたのですが、5月の全社ミーティングにおいて、若手社員のたいよーから「いや、どうしても社員旅行に行きたい!社員旅行を楽しみにサイドスリーに入社した!」と勇気ある発言が。。。
ここまで、若手社員から言われると仕方がないので、「では行こう!!ただ今回は全体会議(キックオフミーティング)を兼ねて、何かあればすぐに帰ってこれる近場の淡路島でね。」
ということで、1日目は淡路夢舞台国際会議場で全体会議、夜はホテルニューアワジでの大宴会。2日目はフリープラン(各自アクティビティ)という内容の社員研修が開催されました。

「社内ワークショップあり!新人プレゼンあり!適正診断レビューあり!宴会芸あり!」のてんこ盛りとなった社員研修が、どんな内容あったのか?
「サイドスリーに興味がある!」「サイドスリーで働きたい!」と思っおられる方々のためにも、その様子をブログにてレビューしたいと思います!

2019年(第11期)過去分はこちら▶ 2019年 シーズン1 2019年 シーズン2


1日目(9/20)淡路夢舞台国際会議場で全体会議がスタート!

車組、バス組に分かれて会場となる淡路夢舞台国際会議場にぞくぞくと集結。
早めに到着した私が会場の責任者にご挨拶をして、話を聞くと、
「今日の会議室の予約は、サイドスリーのみだとか・・・」なんと終日、淡路夢舞台国際会議場を貸し切り状態に!?
今回は遅刻者もなく全員集合で10時より全体会議(キックオフミーティング)がスタートとなりました!

1日目(9/20)全体会議スケジュールはこんな感じ

10:00~11:30 2019年シーズン2(5~8月)振り返りとシーズン3(9~12月)目標設定
「今年もなかなか厳しいな~。でも、諦めるのは早い!頑張れば何とかなる!」ってな話。
11:30~12:30 初挑戦!全員で適正検査をやってみて結果を共有しよう!
「確かに○○ちゃん、慎重派だよね~。○○くん、基礎学力低いじゃん!」ってな話。
12:30~13:30 昼食(ランチタイム)
13:30~14:00 新人の登竜門!なっちゃん初のプレゼンに挑戦!
服飾の専門学校に行って就職したけど、Webの仕事をやりたくてスクール通ってサイドスリーに来たって話。
14:10~17:00 社内ワークショップ(働きやすい会社とは?~求めるオフィス環境~)
「働く時間を自由に選べたらいいな」「終日パソコン仕事だから運動不足なんだよね~」「忙しいから毎日帰りが遅いよ~」ってな話。

「適正検査レビュー」「新人プレゼン」「社内ワークショップ」など盛り沢山!

今回の社員研修では新たな試みを実施してみました!

・エン・ジャパン「3Eテスト」を全員でやってみた!

入社前に必ず「適正検査」をやっていただきますが、研修前に全員で適正検査に挑戦。その結果シートを全員の前でレビューすることに・・・
「ストレス耐性ひく~!」やら「思ったより決断が遅いって結果出てるね」やら大盛り上がりでしたが、役員を含めて、全体的に総合評価が平均以下が半数以上だったということは、ここだけの話にしておきます。

・正社員目指して、なっちゃん初のプレゼンに挑戦!

7月よりアルバイトで活躍をしていた癒やし系なっちゃん、正社員に向けて意気込みをプレゼンで発表。
内容はともかく、スマホ画面にメモしたカンニングペーパーが、時々、スクリーンロックかかるたびにフリーズするなっちゃん。周りはドキドキ、本人は淡々と。。。

・ワークショップで活発に意見交換しようよ!

お題は「働きやすい社内環境とは?」ということで、まずは「今の社内環境での問題や悩み」を共有して、その後「理想のオフィス環境」についてディスカッション。
意外にも「運動不足や腰痛」「暑い、寒い、空調が・・・」「パソコンのスペックが・・・」的な身近な悩みも多数あり。。。

昭和な宴会場が大ウケ!ホテルニューアワジでの大宴会

社員研修が終了後、宿泊先のホテルニューアワジへ移動。
部屋で一息ついた後、宴会場に移動すると、「歓迎!!サイドスリー御一行様」の看板に一同感激!
大きな宴会場で食事を勧めながら、各種表彰式「賞与、ブログ賞、シーズンMVP」を発表。
急遽結成されたWユミ(むーみん、きたむん)による漫談、座布団回し集団による宴会芸。。。
とにかく盛り上がった宴会となりました。

2日目はフリープラン

2日目はグループ行動ということで、たいよーは初ゴルフ、なっちゃんは釣りに挑戦、きたむんは昔懐かしのおもちゃ「吹き戻し」の製作体験。
それぞれのグループ活動はリアルタイムにコミュニケーションツール(Slack)で写真を共有し、他のグループの状況も随時状況を確認しながらのアクティビティとなりました。
各グループの活動は後日ブログで公開されるのかな?お楽しみに。。。それぞれのグループはこんな感じで行動しました。

  • ゴルフ組
    白石、むーみん、せんせー、たいよー
  • 釣り組
    かねやん、みーさん、なっちゃん
  • 吹き戻しの里組
    和田、きたむん

淡路島サイコー!いや~楽しい2日間でした。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧