サイドスリーブログ

女子メンバーでデザインランチ会を開催しました!


                女子メンバーでデザインランチ会を開催しました!

デザイナー組+なっちゃんで、ふわっとゆるーいデザインランチ会を開催しました!
今回は、ガチッと報告ではなく、今までやったデザイン制作のレビューや、最近の好きなトレンドを紹介したり、ランチを食べながらわいわいする会でした。

流石ベテランデザイナー!デザイン力と考察力は今までの経験がモノを云う

まずは、みぽりん。
みぽりんは前職で制作したものを紹介していただきました。
お客様からのヒアリングを含め、どうなってこういうデザインになったか、お客様の意見も盛り込みつつ、提案もありつつで、すごく素敵なデザインに仕上がっていました。
また、会社の年賀状制作もやっていたようで、めっちゃユニークでアイディア満載の年賀状で見ている私もわくわくでした。
サイドスリーに入ってからのみぽりんのデザインしか見ていないのですが、デザイン力や考察力はとてもあり、いつも素敵なデザインを創り上げる、素晴らしいデザイナーと思っていますが、今までの制作物を見て、今までの経験がそうさせているんだと納得させられました。
今後もみぽりんの創るデザインが楽しみです。

デザインランチ会 デザイナーみぽりんのこれまでやったデザインの説明をしている様子

イラストが素晴らしい!もはや天才!オリジナリティ溢れたECデザイナー

続いては、きたむん
きたむんは、最近はカラーミーマスターになっていたようで、カラーミーのテンプレートを使って、オリジナルデザインにしていく天才に成長しておりました!
そんな天才きたむんは、自分の得意とするイラストを制作してデザインを創っていました。
いろんなところに、イラストが散りばめられており、殺風景なテンプレートデザインからオリジナルのデザインになっていました。
特に驚いたのが、今回ロゴの制作もしたみたいですが、ロゴ案の数が大量でびっくり!
努力とアイディア力とその表現力が素晴らしく、尊敬です!
きたむんのイラストは可愛いしオリジナル溢れてます。
今後もそういうデザインをどんどん制作していってほしい!見たい!と思いました。

デザインランチ会 デザイナーきたむんのイラストやデザインの説明をしている様子

デザインはセンスだけじゃない、その背景を理解して一流です

続いては、みーさん。
みーさんはトレンドの移り変わりの紹介をしていただきました。
私なんかは、センスいいなーとさらっと見逃しているようなデザインについても、これがこうなった理由や背景をしっかり説明していただきました。
なるほど!ほぉー!っと説得力がありました。
流石、ディレクターさん!
お客様にちゃんと説明ができるように一つ一つを見逃さなく説明ができるところが見習わなければと思いました。
やはり、みーさんは凄いディレクターさんです。

デザインランチ会 ディレクターみーさんのトレンドや背景について説明している様子

デザインは常に目の保養、トレンドサイトを見まくる

続いては、私、むーみん。
何も用意しておりませんでした。笑
それもそのはず、私は、最近デザインから離れた仕事をしておりました。。
ですが、みーさんが、トレンドデザインや好きなサイトの紹介でも良いんじゃないということを言ってくださり、 私は、最近のトレンドや、目の保養として、ここのサイトが最近好きで見ています紹介をしました。(かなり初歩的ですみません。)
おすすめしたサイトは、デザイン集サイトで、シンプルかつダイナミックのデザインが主に取り上げられています。
見てるだけで、嬉しい。きゅんっとなってしまいます。
なぜこんなデザインをしたのか、このアイディアはどこから出てるのか、色々考えながら見ています。
あと、大事なのは、デザイン重視だけではなく、使いやすさはどうかというところもポンイトを置いて見ています。

デザインランチ会 デザインサイト集
参考サイト:https://io3000.com/

こんな感じで、デザインランチ会をわいわい楽しく終わりました。
やっぱりみんなでデザインの話をするのは楽しかったです!
もっと素敵なデザインを創っていきたいし、早くデザインしたい!と感じ、モチベーションも上がりました。
次も近々やりたいな!と思いました。
楽しいデザインレビュー会でした。

デザインランチ会 微笑むなっちゃん
微笑むなっちゃん