サイドスリーブログ

神戸・元町・旧居留地でもぐもぐ!元町グルメマップ


                神戸・元町・旧居留地でもぐもぐ!元町グルメマップ
こんにちは、きたむんです。 夏になってもコロナはなかなか落ち着かず… 今年はバカンスもなく寂しい夏になりそうですが、そもそもインドア派の私にはあまり影響がありませんでした、悲しいです。 でも、おいしいご飯を食べたい!自炊もいいけど、お昼からも頑張る為の活力はおいしいランチですよねー!ということで、
新オフィスになってからサイドスリーメンバーが行っているご飯屋さんを紹介したいと思います!
(情報は2020年7月現在のものです。ご来店の際は事前に店舗にご確認ください)

元町には美味しいところがいっぱいあるぞー

サイドスリーがあるシップ神戸海岸ビル
今回ご紹介するにあたってのテーマはこちらです。
  • オフィスから徒歩10分圏内くらい
  • 価格は1000円前後
サイドスリーが入居しているビルの最上階にはとても美味しくてゴージャスな「梅の花」さんもあるのですが、今回のテーマに合致しなかったのでご紹介はなしです。こちらはとっておきの時にぜひご利用ください!

オシャレ!おいしい!洋食部門

おいしい洋食をリーズナブルに!乙仲通「portoporte(ポルトポルテ)」

ハンバーグ!
よんどころない理由でスープなし
外観もおしゃれ
まず一軒目は、洋食の「portoporte(ポルトポルテ)」さんです!
ランチメニューは、ハンバーグ、オムライス、パスタのベーシックメニューと肉料理・魚料理の少し本格的な洋食メニューがあるのですが いずれも1000円前後というリーズナブルかつおいしいレストランです!
写真は「ポルポル特製ハンバーグランチ(850円)」です、コスパ高め!乙仲通の中にあり、中華街も近いので観光やショッピングに来られた際にもぜひどうぞ~ (日曜日は休みなのでご注意ください)
ウッドデッキもあり、海辺のレストランっぽい感じも素敵です。
portoporte(ポルトポルテ)
神戸市中央区海岸通1-2-18 SPGビル 1F
ランチタイム:11:30~15:00
定休日 日曜
http://www.portoporte.jp/

レトロな空間でゆっくりした時間を過ごせる純喫茶「ロビン」

懐かしい味がします
純喫茶らしい外観
このイラストがかわいい
2軒目は海岸通にある純喫茶「ロビン」さん。
昔ながらのレトロな雰囲気がとても落ち着きます。
私が好きなのはこちらの「オムライス(770円)」!食事の注文から提供までもとてもスピーディーで食べるのがとても遅い私でもゆっくりできるので助かっています。
他にもがっつり系メニューもたくさんあるので男子も大満足できると思います。
ロビン
神戸市中央区 海岸通 2-2-3
営業時間 7:15~18:00
定休日 日曜・祝日

やさしいお味で気分もほっこり。和食部門

居酒屋さんのランチメニュー!「とよの本舗」

大分といえば!からあげ
入口はこちら
雰囲気ある外観
3軒目は旧居留地にある「とよの本舗」さんです。
隣はあのホテルケーニヒスクローネです。
大丸や元町商店街、三宮からもアクセスしやすい居酒屋さんのランチメニュー!
写真は「大分唐揚げ定食(900円)」!大分といえば鶏ですね。
食べに行ったむーみんいわくおススメは刺身定食(1000円)だそうですが限定があるようで運が良ければ…!といったところです。
個人的には鶏天のおかわり自由というのに惹かれました、がっつり系男子とのデートランチにもよさそうですね。
とよの本舗
神戸市中央区三宮町2-2-2 鈴木ビル 2F
ランチタイム:11:30~14:30(LO14:00)
定休日 日曜(月曜が祝日の場合は営業)
https://toyono-honpo-motomachi.owst.jp/

レトロなビルのレトロなごはん屋さん。「Cafe Rest 8番館」

ヘルシーそうでボリューミー
4軒目も旧居留地エリアの「Cafe Rest 8番館」さんです!
こちらも純喫茶系でレトロな雰囲気がいいですね。
神港ビルヂングの重厚な建物も個人的には見ごたえがあります。
(サイドスリーのあるシップ神戸海岸ビルもそうですが、この付近は 昔からの建造物を活かしたビルが多く、眼福です!)
写真は「8番館弁当(800円)」、こちらも限定数があるので混雑してる日は売れ切れてることも!
サイドスリーのがっつり飯担当・白石さんいわく「男性でも満足できるボリュームがあってGood!」とのこと。
他にもカレーやパスタなどの洋食メニューもありますよ!
Cafe Rest 8番館
神戸市中央区海岸通8 神港ビルヂング1階
ランチタイム:11:00~14:00
定休日 土曜・日曜・祝日

がっつり食べたい日に!中華部門

見るからに高カロリー!「神戸ラーメン 第一旭」

おなか満足メニュー!
チャーシュードーン!
高架下にあります
がっつり飯系が大好きな男子、お待たせしました。
神戸はいろいろラーメン屋がありますがサイドスリーの近くにあるラーメン屋さんならこちら「神戸ラーメン 第一旭」です。
がっつり飯担当白石さんいわく「こちらもデブ活中男子にもってこいのボリュームで、Bラーメンという器から溢れるチャーシューが特徴のラーメンと、これで半チャーハン?ぐらいのボリュームのあるチャーハンの組み合わせで940円。味はかなり濃いのと、胡椒がかなり効いてるので、それなりに覚悟して挑むべし。」 とのこと。
男子大満足ですね、食べすぎにご注意ください!
神戸ラーメン 第一旭 元町本店
神戸市中央区元町高架通1-112
営業時間:10:00~24:00(2020年7月現在・通常営業とは異なります)
定休日:無休
http://www.asahi-foods.co.jp/

昼からたっぷり餃子!「ぎょうざ大学」

がっつりその2
6軒目。元町は餃子のお店がとても多いです。
味噌だれで餃子を食べるようで、神戸のB級グルメですね。
サイドスリー男子が食べに行ったとよく挙がるお店が「ぎょうざ大学」です。
通常サイズは12個の餃子と、スープとライスで700円ですが、写真は「定食(大)(850円)」。餃子18個です、すごいボリューム!
一つ一つは小さめなので男性なら18個でもペロリといけるそうな。
お昼で食べるより、夜ビールと一緒に食べたくなりますね。
ぎょうざ大学
神戸市中央区元町通2-3-5
ランチタイム:11:30~14:00(L.O.)
定休日:月曜・火曜

みんな大好き!うどん・そば部門

元町商店街にある風情あるごはん屋さん「ひろひろ」

だし巻きはお出汁があふれてました
カツ重はガツンと
7軒目は元町商店街にある「ひろひろ」さんです!
出入口が少しわかりにくい(商店街の横にあります!)のですが、とても上品な感じのあるおうどん屋さんです!
少しお料理が出てくるまでに時間が必要なため、ゆっくりできる時がおすすめです。
写真は「カツ重セット(1100円)」と「だし巻き定食(850円)」。
お出汁がとても美味しかったです!麺もこしがあるタイプなので食べ応えがありました。
ひろひろ
兵庫県神戸市中央区元町通1-10-1 2F
ランチタイム:11:00~15:00
定休日:月曜
https://hirohiro.gorp.jp/

昔ながらの大阪うどん!PayPayも使える「京屋」

毎回カツを食べているのは同じ人
ヘルシーなメニューもちゃんとあります
8軒目も、元町商店街にあるうどん屋さん「京屋」さんです。
こちらは有名なパン屋さんの近くです。
昔からある、素敵なおうどん屋さんで注文から提供までの時間がとても早いです。
写真は「ミニカツセット(1000円)」と「山かけうどん(850円)」。
とても食べやすく、あっさりお出汁が美味しかったです!
ミニカツセットはボリュームがあったようで、がっつり食べたいときにはもってこいです。
京屋
神戸市中央区元町通1-10-4
営業時間:11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日:水曜

大人数でも大丈夫!中華街近くの「志奈乃 元町店」

がっつり食べたい日に
中華街からすぐの立地
9軒目は旧オフィス時代によく行っていた「志奈乃 元町店」さんです。
こちらも昔ながらのお店ですが、何よりもコストパフォーマンスが素晴らしいです。
写真は「天ざるセット(850円)」ですが、温かいうどんに変更可能でしたので変更してもらいました。
お寿司と、天ぷらうどんのセットですが、なかなかのボリュームで空腹でないと全部は食べきれないです。
会計時に毎回50円割引券をいただけるので、割引券を持っていると実質800円で、さらにお得!
中華街の西安門のすぐ近くですのでお出かけ時のランチにも。
(2020年7月現在、コロナ禍の影響で日曜は営業していないようです。 来店時は事前に店舗にご確認ください)
志奈乃 元町店
神戸市中央区元町通3-1-18
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休(2020年7月現在日曜はお休みしているようです)

お店で食べなくても。テイクアウト可能なお店部門

お店で食べても、持ち帰ってもおいしい「ニューラフレア」

アジフライおいしいですね
パスタもボリュームたっぷり
とにかくお店がオシャレ
10軒目はサイドスリーオフィスのすぐ近くにあるオシャレなお店「ニューラフレア」さんです!
コロナ禍までは店舗でしか食べれなかったと記憶していますが現在テイクアウトも可能です!
写真は「アジフライ弁当(800円)」とお店で食べられる「サーモンと明太子の豆乳カルボナーラ(1280円)」です。
お店の雰囲気がいいので店内でいただくのも大好きですがテイクアウトしてオフィスやお外で食べるのもよさそうですね!
(メニューは変更になる場合がありますのでご確認ください)
ニューラフレア
神戸市中央区明石町18−2 大協ビル
営業時間:11:00-23:00
(2020年7月現在変更の可能性あり。店舗に事前にご確認ください)
定休日:不定休
http://www.roughrare.com/

お野菜たっぷりヘルシーなお弁当「ハオス ダイニングルーム」

女子受けしそうなメニュー
空間全体がかわいいです
11軒目は乙中通にあるオシャレなお店。1階ではお洋服などを売られています。
2階はダイニングルーム。ゆったりした時間の流れるオシャレなお店ですがお持ち帰りのお弁当も販売されています!
写真は「お弁当(650円)」。お野菜もしっかりとれてとてもヘルシーですね。
量は少し男性には物足りないようですが、いろいろ種類が選べるようで毎日食べても飽きなさそうですね。
メニューも週替わりで変動しているようなので、是非チェックしてみてください。
ハオス ダイニングルーム
神戸市中央区海岸通 1-2-15
営業時間:11:30-19:00
定休日:水曜
https://def-company.co.jp/haus-diningroom

お電話一つで配達してくれる!「神戸亭」

電話一本ですぐ来てくれます
最後は新オフィスになってからメンバーが良く頼んでいる「神戸亭」さん。
実店舗でもお弁当を販売していますが、こちらの素敵なところはお電話したら1つからでもお弁当を届けてくれるところ!
忙しく、お弁当買いに行く時間がない…というときにとても助かってます!
写真は「日替わり弁当(550円)」。
野菜がやや少ないのですが、その分しっかり食べ応えがありますよ!
神戸亭
神戸市中央区栄町通2-1-3
ランチタイム:11:00~14:00(月~土)
定休日:無休

いかがでしょうか

ご紹介させていただきましたお店以外にもまだまだ素敵なお店はあります!
元町ランチを満喫しながら、楽しい仲間とウェブサイトを作ってみませんか?
サイドスリーでは、お仕事と同じくらい社員の労働環境を重視しております!興味がある方、採用ページをご覧ください!お待ちしております!

採用情報はこちら

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧