サイドスリーブログ

新入社員とくちゃんのサイドスリーレポ


                新入社員とくちゃんのサイドスリーレポ

はじめまして、とくちゃんです。
入社して2ヵ月と少しが経ちました。
未経験から入社した新人が「ブログ初投稿」というミッションを遂行したいと思います。
また、「WEB制作に興味はあるけれど、未経験で入社してどんなことからスタートするの?」
と気になっている方にとって、ちょっとした資料になればと思います。

考えている人の画像

転職活動~入社~現在


転職活動~入社

以前から、ものづくりやWeb業界に興味があり「考えてばかりではなく、行動。チャレンジしてみよう!」とスクールに通い、転職活動を開始。
その際に、サイドスリーブログを読み「楽しみながら向上していける環境なのでは」とサイドスリーに興味を持ちました。
その後、ありがたいことに「内定通知」が届き、入社というかたちに!
サイドスリーブログを読み、会社に興味を持った自分がサイドスリーブログを書いている…正直、少し不思議な気分です。


入社後

1ヵ月目 2ヵ月目~現在
テキストや新人研修を通してWEB業界やWEB制作について学習 週1の勉強会
⇒せんせーからWEB業界やWEB制作に必要な知識・技術について教えてもらっています
サイトの修正
⇒テキストの修正、リンクの削除など
サイトの修正
⇒テキストの修正、リンクの削除など
WEBページの流し込み作業 WEBページの流し込み作業
pdfのチェック作業 pdfのチェック作業
サイト制作に必要なパーツ作成
⇒見出しや表など
MovableType.netでのHP作成
NORENのHTML修正・反映
電話応対
ブログ投稿


1ヵ月目は、1日のうち半分は学習、もう半分は業務というように学習しつつ、業務を行うというかたちだったので、自分のペースに合わせて会社や業務について知ることができました。ありがたかったです。

2ヵ月目からは、会社だけでなく、お客様についても知っていけるように電話応対の業務も行っています。
はじめての電話応対についても事前にしっかり説明と練習の時間をとってもらったので、悩まずに済みました。また、1ヵ月目よりもいろいろな案件に携わっています。

サイドスリーは「できることを増やしながら着実に成長していける環境」だなと実感しているところです。

喜んでいる人の画像

初めて使うAdobeソフト

パソコンを操作している人の画像

今まで、Adobeソフトを使ったことがありませんでした。
入社したてのころは、PhotoshopやIllustratorを使うときに「アートボード?」「クリッピングマスク?」とわからないことだらけでしたが、自分で調べたり、周りの先輩方に教えてもらったりし、1つずつ覚えているところです。
1つ前の作業のときに「わからなかった、できなかった」ことが、「わかる、できる」にかわり、それが増えていく喜びを味わっています。
これからも、その喜びを味わえる瞬間をどんどん増やしていきたいと思います。

最後に

新しい業界、新しい土地に足を踏み入れ、「コツコツと積み重ね」を意識しながら日々を過ごしております。
どんどん新しい知識・技術を吸収し、成長していきたいです。
また、自分にとって未知の土地、神戸についてもいろいろ知っていこうと思います。
よろしくお願いします。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧