サイドスリーブログ

入社して1週間でリモートワークになった新入社員の1日


                入社して1週間でリモートワークになった新入社員の1日

はじめまして、かみっちです!

2021年1月から入社した、かみっちです!
よろしくお願いいたします。

入社前にも関わらず、さりげなく今年の年賀状に写り込んでいた者です。

サイドスリー年賀状2021
見慣れない男がひとり…。

入社7日目で緊急事態宣言発令

1月5日の仕事始めの日から入社させていただいたのですが、翌週の1月14日より、兵庫県下にて緊急事態宣言が発令し、電車通勤組である私はリモートワークとなってしまいました。
この記事を書いている2月末時点で、サイドスリーには6日間しか出社しておりません…。

せっかくなので、リモートワークのとある1日をここに記録させていただきます。
いつかこの騒ぎが落ち着いたときに、あぁ、こんな時代もあったなと振り返る思い出の1ページになれば幸いです。

始業〜午前勤務

サイドスリーは、時差出勤制度を採用しており、私は始業時間を10時にしています。
普通なら会社に入って「おはようございます!」ですが、リモートワークなので、SlackとZoomにて「おはようございます!」をします。肉声で返答があるので、ありがたいことです…!

本来はこの後チームに分かれてミーティングですが、大半がリモートワークなので、その日の作業予定をSlackで報告します。
せんせーが「これどんな感じ?」「あれできそう?」等とリアクションしていただけるので、見ていただけているんだと安心します。

あとは黙々と業務をこなします。
SlackやBacklog等で案件の進捗や修正などを確認しますが、しゃべった方が早い場合はZoomのマイクをオンにして話しかけます。まるで会社内で声をかけるような感じです。すごい時代です。

 リモートワーク中の朝の挨拶
リモートワーク中の朝の挨拶。弊社は絵文字が豊富です。

昼休憩

13〜14時が基本的にお昼休憩になります。
Slackで皆さんに休憩取る旨を伝えてから休憩に入ります。

お昼ご飯を食べても40分ほどあまるので、私は基本的に近所の公園をぶらぶら散歩しております。
最近梅の花が咲き始めました。ずっと自宅にいると感じることが薄いですが、こんなときでも季節は移り変わっていっているんだなと実感いたします。

梅の花
気分転換は大事。

午後勤務〜終業

昼休憩後も、黙々と業務をこなします。
部屋に一人なので寂しいと思うことも多々ありますが、Zoomのマイクをオンにして雑談できるような空気ではないので我慢です。たまに「かみっち、あの件のことやけど…」と話しかけられるとうれしいです。承認欲求が満たされます。

業務中はエディタを常に立ち上げ、ブラウザで複数タブを開き、Adobe XDやらPhotoshopやらも立ち上げるのでパソコンが重くなることが多々あります。そして自宅が集合住宅なせいか、時折回線速度が極端に遅くなることもあり、会社に行きたいと思う気持ちが日増しに強くなります。
会社に割り当てられたパソコンはハイスペックの新品で、ネット回線も高速安定なので…。

19時が定時なので、ある程度キリが良くなったら日報を書いてSlackにお疲れ様ですと伝えて終業いたします。
早く終われば本当は会社の人と飲みに行って親睦を深めたいところですが、今はそれが叶わないので近所のスーパーで半額惣菜を買って家で一人晩酌をして一日が終わります。

これが私のリモートワークの1日です。

VS Code
VS Codeの背景画像が私の癒しです。

緊急事態宣言解除!

2月26日に、兵庫県の緊急事態宣言が2月28日をもって解除されることが決まりました!
3月1日から、ようやくサイドスリーのオフィスに出社することができます。
今はチャットやビデオ通話などのコミュニケーション手段があるとはいえ、やはり直接顔を合わせて仕事をしたいものです。
いや本当に、長かった…。

宣言が解除されたからといって、新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではありませんが、サイドスリーに行けるのが今は楽しみです!

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧