サイドスリーブログ

謙虚にかつ大胆に! 未来は自分で切り開く!


                謙虚にかつ大胆に! 未来は自分で切り開く!

はじめまして

はじめまして「べーやん」です。
(歌手の堀内孝雄さんとは縁も所縁もありません。念のため。)
サイドスリーには「新入社員はブログを投稿する」という
鉄の掟があるので、私も頑張って書こうと思います。

前職は

1500人規模のIT系上場企業で大阪支社の営業責任者をしていました。
担当業務は業績管理、案件管理、社員管理などの管理業務が中心でしたが、
採用の面接官として、年間150名以上と会っていました。
なので、人を見る目はそれなりにありますっ!と言いたいところですが、
そんな事はなかったです。逆に、「人を知る」という事の難しさを思い知らされました。
昔、学んだ心理学も応用してみましたが、そんなに甘くはないですね。(苦笑)
一生のテーマになりそうです。

転職の動機

転職して2か月たちますが、いまだに「何で転職したん!?」と聞かれる事があります。
まあ、創業50年以上の上場企業でそれなりのポジションに就いていた人間が、
いきなりベンチャー企業に転職したとなれば、不思議に思うのも無理はないですね。

では、なぜ転職したのか。

答えは・・・
新しい環境で、自分がどこまでやれるのか、試してみたかった
という事です。

「ええ年こいたおっさんが何言うとんねん!」とツッコまれそうですが。(笑)
嫁さんの「ええと思うでー」といった軽いノリで賛成してくれた事も大きかったです。

なぜサイドスリーに

「三方よし」の経営理念にも共感しましたが、社員を大事にしている
との印象が一番の決め手でした。
会社訪問時の雰囲気や、社員ブログからものびのびと働いている姿が
想像できたのもよかったです。
実際に入ってみても、その印象は変わっていません。

今はどんな仕事を

営業・ディレクションチームの責任者として仕事をしています。
前職と同じIT業界といえど、畑は違うので、今はしっかりと基礎固め中です。
社内に経験豊富なディレクターが多数在籍するので、学ぶ事は多いです。

仕事においてのモットーは

「様々な視点から考えること」
専門性を追求するあまり、視野が狭くなりがちで、一方的な思考に陥りやすいですが、
常日頃から客観的に俯瞰的にと意識する事で、見えてくるモノがあると思ってます。
立場や年齢など、先入観にとらわれず、是々非々の精神で物事を進めていきたいです。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧