サイドスリーブログ

AWWWARDS‐世界中のデザインを表彰するサイト


                AWWWARDS‐世界中のデザインを表彰するサイト

webデザイナーのむーみんです。
AWWWARDSというサイトを知っていますか?
最近、デザインの参考にすることが多いので、今回は、AWWWARDSの紹介をしたいと思います。
みなさんもぜひ、見てみてください♪
http://www.awwwards.com/

世界中のWebサイトが集うサイト

日替わり・月替わりの「特選」サイトを表彰しています。応募条件を満たせていれば、誰でも、サイトを応募できます。
もし、あなたのサイトがAWWWARDSに追加されれば、メールがきます。
そして、採点スタートになります♪
また、採点ルールがちゃんとしっかりしているんです!では、ルールについても少し紹介しましょう。

採点・投票ルール

実は、投票はログインしていれば誰でもできます♪投稿者は以下の4つの視点から採点します。

  • デザイン 50%
  • クリエイティビティ 25%
  • ユーザビリティ 15%
  • コンテンツ 10%

それを加重配分したのが一人あたりの平均投票となります。ですが、ユーザーのみが採点者ではなく、他に8人の採点者によって採点されます。
また、平均点から最も遠い1名の点数が自動的に削除されます。唯一の残りの7つのスコアをカウントします。

賞のしくみ

ノミネート作品は、平均6.5以上採点されると、Hhonorable Mentionsに追加されます。(入選?のような感じ)
それで、直近3ヶ月から選ばれるのが、Site Of The Day(SOTD)
ちなみに、今まで、日本は33件受賞されていました!現在、ノミネート中の日本のサイトはこちら
日本、もっとがんばって欲しいと思うとともに、私もがんばろう!と思います!
ぜひ、みなさんも参加してみてください~♪