サイドスリーブログ

必要なのは全部開いていたい!でもスマートに扱いたい!な方のためのエクスプローラー ライフ!


                必要なのは全部開いていたい!でもスマートに扱いたい!な方のためのエクスプローラー ライフ!

QT TabBarとは・・・?

エクスプローラのツールバーにタブ切り替え機能を追加し、1つのウィンドウで複数のフォルダを開けるようにするソフト、です。
言葉だけじゃよく分かんないですね、左画像のような感じです。
(スマフォユーザーの方は上画像のような感じです。)

なんでこれが便利なの?

なんといってもブラウザのようにタブ管理が出来る事です!

仕事場でのパソコンにも自宅のパソコンにはもちろん、
誰かにパソコンを借りたときも勝手に入れてしまう(内緒)ほどのソフトです。
これを知ってしまった私は、これがないとエクスプローラー扱いきれません。
なぜこのソフトを発見したかというと・・・

エクスプローラーだらけのプレビューが嫌だったからです。
プレビューしてくれるのはいいけど全然分かんないし、すごいかさばりますよね。
タブ管理できないかなーとググったら
まさに!これ!神!フリー!なソフトを発見しました。

エクスプローラーを見たいとき、


これが
これになります、あらまあ!なんという事でしょう~!すっきり!

落ち着いて探せます。

インストールは公式サイトからどうぞ~
http://qttabbar-ja.wikidot.com/
フリーソフト、windows10、日本語対応です!

厳選★便利な機能ご紹介

固定で置いときたいタブはロックが出来る!

「あ!全部閉じちゃった!これは置いときたかったのに~
ちぇっ!また開き直さないと!」がなくなります。
がっつり入っている案件や、階層がより深く
開くのが面倒な階層なんかはロックしてます。
上司に急に設計書をもとに話しかけられてもすぐ開けます。

今開いているタブを複製出来る!


ctrl+nで同じフォルダタブを複製できます。 今のフォルダ表示も残したいけど、新たに前の階層や近い階層のフォルダタブも欲しいって時に便利です。

よく開くフォルダをグループ化して一発で開ける!

データがフォルダに階層毎に混在する案件ではグループ化すると便利です。
私はよく、htmlデータがある場所タブ+デザインデータがある場所タブ+ディレクトリマップがある場所タブ+設計書がある場所タブ
なんかを案件ごとにグループ化してます。

よく開くフォルダをグループ化して一発で開ける!

データがフォルダに階層毎に混在する案件ではグループ化すると便利です。
私はよく、htmlデータがある場所タブ+デザインデータがある場所タブ+ディレクトリマップがある場所タブ+設計書がある場所タブ
なんかを案件ごとにグループ化してます。

複雑な時や慎重にしたいときはタブを切り離すことも出来ます!

ブラウザと同じようタブを切り離したりくっつけたり
することが出来ます。
きゃー!便利ーー!(悲鳴)

ファイルの移動、コピーが超便利!

ドラッグ&ドロップでできます♪
コピーしたいファイル等をドラッグしながらフォルダタブに持っていきます。

以上、かなりざっくりしたQT TabBarのご紹介でした!
具体的な設定の仕方等は神様のような方々が丁寧に書いてくれているので
ググればたくさん出てきます★

こんな便利なフリーソフトですが、もっと機能はありますし、
プラグインというさらに拡張できる機能があるのでエクスプローラーをより快適にカスタマイズできます!
みなさまも快適なQT TabBarライフをお過ごしください~♪