サイドスリーブログ

CMSは奥が深い。初MovableType.net案件!


                CMSは奥が深い。初MovableType.net案件!
こんにちは、たいよーです。
梅雨も明け、夏本番ということで非常に暑い日が続いてますね。。。
さて先日、初めてMovableType.net(CMSサービス)利用した案件を担当したので、MovableType.netのレビューも兼ねてご紹介したいと思います!

MovableType.netとはなんぞや?

MovableType.netとは、シックス・アパート株式会社が提供しているCMSサービス、「MovableType」のラインナップの1つです。

大きな特徴として、サーバーが不要、管理画面の動作が早い、常時SSL対応、フォーム追加費用不要、バージョンアップ作業不要などがあります。

主に中規模のサイトを作りたい方にはオススメのCMSサービスとなっております。

詳しく知りたい方は弊社でもご紹介しておりますのでこちらをご覧ください。

コストもかなり抑えられます!

制作の流れ

かなりシンプルな管理画面

制作の流れとして、まずはお客様とヒアリングしながら、MovableType.netで用意されているテーマを決めます。
テーマが決まれば、お客様のご要望に応じながら、テーマのデザイン等をカスタマイズしていきます。

今回使用したテーマはこちら

管理画面は見ての通り、至ってシンプルです。
サイトのデザインを変更する場合は「デザイン」、下層ページを作成する場合「ウェブページ」、フォームを作成する場合「フォーム」を選択して修正を行います。
cssファイルは、「デザイン」、「テンプレート」内にある「スタイルシート」にすべて記述されていますので、そちらを修正してデザインをカスタマイズしていきます。
詳しいカスタム方法については、MovableType.netが公式でマニュアルを掲載していますので、気になる方はこちらからアクセスしてみてください。

制作を通して...

初めてMovableType.netを利用してサイト制作しましたが、なんといっても管理画面の動作が早い。

他のCMSサービスだと、構築や更新に時間がかかり、ストレスになることがありましたが、高速WebCMSサービスということもあって、今回はかなりストレスフリーで作業することができました。

そして、管理画面がシンプルですので、お客様が記事を更新などする場合は、大きな迷いもなく直観的に作業できるところも大きな利点の一つかなと思いました。

カスタマイズについては、MovableType.net独自のタグもあり、初見は戸惑ってしまうと思いますが、分からなければMovableType.netの公式サイトに載っておりますので、そちらを参考にすれば問題ないかと思います。

まとめ

ねぎタンがめちゃくちゃ美味しかったぁ。。。笑

今回は初MovableType.net案件でしたので、手探り状態の作業になりましたが、自分にとってかなり良い経験になりました。

案件終了後はお疲れ様会ということで、サポートしてくださったメンバーで焼肉を食べにいき、祝杯してくださいました!

経験が浅くても、こういった経験を積むことができるのはサイドスリーの強みではないでしょうか。

サイドスリーはただいま絶賛求人募集中です!

興味がある方は、採用情報をご覧ください!!

採用情報はこちら

その他の Web制作ネタ帳 ブログ一覧