サイドスリーブログ

お肉だ!プレゼンだ!「2020年(第12期)シーズン1キックオフミーティング」のご報告


                お肉だ!プレゼンだ!「2020年(第12期)シーズン1キックオフミーティング」のご報告

こんにちは。デザイナーのきたむんです。
当社は、1年間を、シーズン1(1・2・3・4月)シーズン2(5・6・7・8月)、シーズン3(9・10・11・12月)で分けています。

シーズン1のキックオフは、前期の9~12月の振り返り・報告と、1~4月の目標や業務体制の共有・確認を目的としています。
さて今回はどんな様子だったのか、ご紹介いたします!

キックオフ当日の流れ

10:00~10:30 2019年シーズン3振り返り
10:30~11:50 経営計画書読み合わせ
12:00~13:00 2020年シーズン1 売上予測、担当割振
13:00~14:00 楽しいランチタイム
14:00~16:00 2019年シーズン3 案件フィードバック
16:10~17:20 新人プレゼン大会
17:30~18:00 委員会発表
19:00~ 打ち上げしながら各種表彰式

今回の司会は、さわやかボーイ

前々回のキックオフで、司会の立候補を募るも全員にスルーされる、という事件があったサイドスリー。

反省を活かし、和田さんは早々に司会を指名することに。
今回は発表もなく、穏やかな気持ちで過ごすつもりだったたいよーに白羽の矢が。

かねやんを彷彿させる、ゆるふわかつさわやかな司会で一日盛り上げてくれました!ありがとー!

2019年シーズン3 売上報告&案件共有

毎回貢献度や売り上げグラフを見ると、忙しかったなぁと実感します。

さて今回の貢献度No.1は…誰の手に?
2019年シーズン3貢献度No.1はみーさんでしたー!

みーさんは、後輩のレクチャーもしながら案件もこなすスーパーウーマンです。
サイドスリーメンバーは、ただ業務だけやってればいいってタイプの人はあまりいません。
貢献度がっつり上げつつ業務外のことも全力でやってる人が多いです。
見習わなくては!

貢献度って何?おいしいですか?という方はこちらをご覧ください。

2016年8月22日「オリンピックに負けない?サイドスリーにある「貢献度」という名の評価軸」

経営計画書はみんなでつくるもの。

今までは、キックオフの前日までに和田さんが鬼の形相で作成していた経営計画書。

サイドスリーのキックオフは、冊子作りから始まる…。というような感じでしたが
今回は、印刷は後日にしてモニターで共有。その場で修正しながらブラッシュアップすることに。

5年後の個人に対する会社からの目標も共有しました、達成できるように頑張ります!
みんなで意見をかわしながら、よりよい会社にするための計画書ができました!

2020年シーズン1売上予測、担当割振

シーズン1の売上予測を見ていきながら、担当を割振していきます。

今シーズンも忙しくなりそうな予感です…!
昨年、十分な戦力補強をしているのできっとみんなたくさん活躍してくれるに違いないです。

2019年シーズン3 案件フィードバック発表会

恒例の前シーズンの担当案件のフィードバックもやりました!

みんながどういう業務をやったのか、そこでどういう気づきがあるのかなど共有することで、全員が知識の理解を深めることができます。
今回はニューフェイスも多かったので、サイドスリーのことを知ってもらおう!という内容も含めています。

今回は以下の4名が発表しました。

  • きたむん
    MovableType.netでディレクターと一緒に制作したお話
  • かねやん
    ECショップのリニューアルのお話
  • 和田さん
    AIアプリ開発のお話
  • 白石さん
    サイドスリーをご支援いただくパートナー様の情報を共有

ドキドキ!ニューフェイスによるプレゼン大会

今回の目玉イベントはたぶんこれだったのではないでしょうか。といっても過言ではない!

サイドスリーに入社したニューフェイスは、プレゼンを行います。
(前回なっちゃんがやったプレゼンはこちらからどうぞ!)
自分のことや、前職でどんなことをやっていたのかなど10分で発表してもらいました!
きっしーは、前職でどれだけ死線をくぐってきたかを。(すでにサイドスリーでもバンバン突撃してくれてます、すごい)
やっさん突然の星座×血液型トークでハートをつかんでからのディレクターらしいトーク力を。
みぽりんは、今までの経験で学んできたことをお得意のデザインでアプローチ!
みんなドキドキだったと思うんですが、微塵も感じさせない堂々たる発表でした!

打ち上げしながら各種表彰式!

いつもは各種表彰式をしてから打ち上げですが、今回は打ち上げ中に発表しました!
ここからはいつもサイドスリーを支えてくださっているアドバイザーの加古さん、竹谷さんにも同席いただき、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

まずは永年勤続特別表彰。

勤続年数5年のむーみんとちぃさんが表彰されました!
一つの会社に長く務めるってこのご時世少なくなりつつありますが、全員が定年まで働きたくて仕方ない会社であるようさらに精進したいですね。

次はマーケティング委員会プレゼンツ・2019年シーズン3のMVPブロガー賞

今回一番バズった人はだぁれ?それは…なっちゃんでした!
なっちゃんは初ブログで初MVPという快挙です!
受賞理由はもうこれしかない、「なっちゃんファンが(かなり)多かった」
なっちゃんは、クールなのに実はアクティブなお嬢さんというすごく魅力的女子なので、当然ですね!
MVP受賞ブログはこちらです、ぜひご覧ください!

続いて年間MVPブロガー賞も発表しました!

2019年年間で一番ページビュー数を稼いだブロガーは…!私、きたむんでした。
4月に書いた「素材をつくろう!Adobe Illustratorでアイソメトリックイラスト」のページビュー数が多かった事が受賞理由でした!
シーズンごとのMVPと違い、Tips系の記事は長くそしてたくさん読まれています。
これからも皆様に読んでもらえるブログをサイドスリーは発信していきます!

そして、2019年シーズン3のMVPは…!

サイドスリーの絶対エース、むーみんです。
アイドルグループでいうともうずっとセンターにいる感じですね。
受賞理由は言うまでもなく、主戦力デザイナーの一人、ちぃさんが産休で抜けてからの怒涛の頑張りと、今進行中の大型プロジェクトをさくさくと進めみんなの司令塔としても大活躍していたからです!
個人的にはオフィス改善とか、引っ越しプロジェクトのリーダーもしていて寝込んだりしないか心配でしたが全然元気そうでした、若いって素晴らしい! ちなみに今回でむーみんは史上最多となる7回MVP受賞という偉業も!これは本当にすごい。(F1バカ役員の白石さん曰く「ミハエル・シューマッハに並んだ!」)
これからもきっとむーみんはさらに邁進していくと思うので、置いていかれないように、そして並んでいけるよう頑張ります!

肉とお酒でわいわい

今回の打ち上げ兼新年会はみんなの頑張りを考慮して、「カルビ越え」さんに連れて行っていただきました!
(加古さんありがとうございます!)
みんなでとてもとてもおいしいお肉をたくさんいただきました!
特に若くて今が一番食べ盛りのたいよーはひたすら「おいしい」を連呼。
息をするように「おいしい」を連呼しながらもぐもぐしていて、見てるこっちが幸せになる食べっぷりでした。
また、カルビ越えさんからのご厚意で牛タンのプレゼントもあり、じゃんけん争奪戦も。
この戦いはweb業界のランボーこときっしーが制しました!

Web業界で働いている、働きたいそこのあなたへ

サイドスリーってどんなことしてるんだろう?と思ってこのページを見てくださったかたもいらっしゃるかと思いますがサイドスリーはどのように写りましたでしょうか。
まとめるとこんな感じです。

  • 業務は時折大変だけど、みんなで助け合える環境です。
  • 癒しもあります。(かねやん&たいよー)
  • 働き方はいろいろ。みんなが働きやすいが一番です。
ぜひぜひ、採用情報を見ていただき気になったらぜひご応募ください。 お待ちしております!

採用情報はこちら

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧