サイドスリーブログ

新人か否か?「やまさん」入社しました


                新人か否か?「やまさん」入社しました

こんにちは、やまさんです!

2020年9月から入社していたやまさんです!
実は過去のイベント記事の写真にも何度か写り込んだりしていましたが、ブログの私自身の投稿でははじめましてですね。気になる方は探してみてください。

なぜ、はじめましてのはずなのに過去のイベント記事に写り込んでいるのか?
答えは直近のキックオフミーティングの記事に書かれています。
2020年(第12期)シーズン3 キックオフミーティングのご報告

実は、私が初めてサイドスリーのオフィスに来て働いたのは3年以上前です。当時はパートナー企業からプログラマーとしてお邪魔していました。
その頃からずっとサイドスリーの社風が気に入っていて、紆余曲折ありましたが、今年9月から正式に仲間入りできました!
サイドスリーのオフィスに来てから長すぎて、自分自身にも周りからも入社3ヶ月の新人と認識されてません。

新人さん続々

この記事を書いている間にも、サイドスリーにはどんどん新しいメンバーが増えています。
私よりも後に既に3人も入社していますし、更にもう1人決まっているとのことなので、近々立て続けに計4人の自己紹介記事がアップされることでしょう。

過去記事を見ても、文体はみなさん個性が爆発していますし、文字の装飾やレイアウトはデザイナーさんには敵いません。
それでも自分なりに工夫して面白く読みやすい記事を書いていくよう、せめて気持ちぐらいは負けずに頑張りたいと思います。

いろんな人が来ていますが、負けてられません

お仕事内容

主にPHPでバックエンドの開発をしています

もちろんブログ記事だけでなく、普段の業務もそれ以上に頑張ります!
前職では自社開発のフレームワークをベースとしたセミスクラッチがほとんどでしたが、今後は色々なCMSにも触れていきたいです。

入社してから既にいくつかフルスクラッチ案件をいくつか担当させていただきました。
ベースとなるものが少ない最初のうちは泥臭いですが、積み重ねが増えれば増えるほど効率よく開発できるようになります。
自信もついてきて、そこそこの規模の開発にも対応する心づもりがあります。どんな案件でもお任せあれ!

CMSに関しては、サイドスリーでCMS構築に携わる人は必ず受けるらしいNORENのセミナーを、年明けに受講することになっています。
「理解すれば、どうということはない!」NOREN教育セミナー。
前職の頃から色々なCMSについて勉強したいとは思っていましたが、なかなか手が回らず……
最近またしてもコロナの波が来てしまっているのでオンライン開催などになる可能性はありますが、今受講する予定の内容だけでも2日間分。覚えることは多そうです。

今年もあとわずかですが

入社から怒涛の3ヶ月が過ぎました。サイドスリーにいると人とも仕事とも新鮮な出会いの機会が多いように感じます。
新人でなくなっても、成長し続けるにはやはり新鮮さが欲しいものです。
今年も来年もその先も、新しい人や仕事から学びつつ楽しく勤めていけるといいなと思います。

その他の サイドスリーの日常 ブログ一覧