サイドスリーブログ

2023年シーズン2 キックオフミーティングのご報告


                2023年シーズン2 キックオフミーティングのご報告

2023年シーズン2がいよいよ幕を開け、恒例のキックオフミーティングを行いました。

キックオフミーティングとは、毎年1、5、9月にあり、社員全員が共通の目標とビジョンを理解し、自身の役割や課題を明確にするための大切な全体会議です。
この会議でみんなが一体となることで、コミュニケーションも活発になり様々な場面で良い効果を生み出しています。

今回は、そんなサイドスリーの2023年シーズン2キックオフミーティングの様子をお伝えします。

キックオフミーティングスタート!

今回の会場は、慣れ親しんだサイドスリーオフィスにて開催。

年々人数も増え、大きな声を出さないと一番遠くのメンバーには聞こえなくなってきたので、今回からマイクを使用してのスタートです!

今回の司会は、2月にめでたく社員になったまりちゃんが担当しました!

マイクスタンドがなかったので、発泡スチロールレンガをスタンド代わりにしています(笑)
10:00~10:30 開会挨拶、ビジョン・経営方針・組織体制・シーズン1 全体報告
10:30~11:30 各チーム シーズン1活動報告&シーズン2活動計画
11:30~11:50 2023年シーズン2 個別案件(新規・保守)予測、担当割振り確認
11:50~12:30 案件フィードバック(前半)
12:30~13:30 お昼休み
14:10~14:50 案件フィードバック(後半)
14:50~16:30 みらい会議「お題:組織を活性化させるには」
16:30~16:50 Newステップ1制度の報告
16:50~17:20 委員会及びプロジェクト 活動計画・報告
17:20~17:35 新規プロジェクト発足説明
17:35~17:55 社員旅行プロジェクト状況報告
17:55~18:10 Pマーク取得に向けた活動報告
18:10~18:30 社内運用ルール説明
18:30~18:50 各種表彰式、閉会挨拶
19:00~ イベント委員会主催 プチ親睦会

和田さんによる「ビジョン・経営方針・組織体制・シーズン 1全体報告」

最初のプログラムは和田さんによる開会の挨拶、そして「ビジョン・経営方針・組織体制・シーズン 1 全体報告」です。

2023年のスローガンは「オンライン思考からオフライン思考へ」で、社内対話を重視しようというメインテーマがあります。

人数が増えても、業務が忙しくなっても、しっかりコミュニケーションをとりながら情報や意見を共有しあい、お客様の方を向いて仕事をしよう!というのがサイドスリーイズムです。

これまでと変わらないこと、そして変えていくこと、今後の課題などが共有され、みんな真剣に聞いていました。

各チーム シーズン 1 活動報告&シーズン 2 活動 計画

営業・制作ディレクションチーム べーやん

ディレクターそれぞれが、売り上げ前年比184%~1098%UPという驚異の数字をたたき出した営業・制作ディレクションチーム!
「NO LIMIT!」をスローガンにさらなる限界に挑戦!

UI/UXデザインチーム みぽりん

STUDIOでスライドを作成したみぽりん。
デザインチームは「わくわくする方へ!」をテーマに、新たに開設したデザイン制作ページの報告と、土台作り計画を発表。

フロントエンドチーム むーみん

「お客様の方を見て仕事をする」がテーマのフロントエンドチームは、シーズン2より体制が大きく変わるので今後の変化と活躍が楽しみです。

技術支援チーム せんせー

どんどんスライドがシンプルになっていくせんせー。
NORENの新しい機能の検証結果を熱く語っていただきました。

白石さんによる2023 年シーズン 2 個別案件(新規・保守)予測、担当割振り確認

案件予測の担当は、冗談を交えながら場を盛り上げるのが上手な白石さん。

シーズンごとに案件を振り返ることで、たくさんのお客さまに支えられていることをいつも実感します。今後も変わらずお客さまに喜んでいただけるように、100%以上の提案をしてまいります。

今後待ち構えている大きな案件や、新たな挑戦などがみんなに共有され、「これからも高品質なものを提供していこう!」と、あらためて一致団結しました。

ナチュラルにろくろを回す白石さん

案件フィードバック

キックオフ恒例企画、案件フィードバック!
今回は、かねやん・ちぃさん・しゃきん・たいよーの4名が発表しました。

案件を進めていく中での失敗、そこからのリカバリー、問題提起、成功体験などをそれぞれ語ってくれました。
中には当時の気持ちを思い出し涙する方、その様子を見てもらい泣きする方も…。

皆がどのように考えてどんなことを感じながら仕事をしているのか、普段はなかなか見えにくい部分もありますが、皆熱い思いを持って一つ一つの案件と向き合っていることが感じられました。

中でも共通するテーマとしてあったのが、「コミュニケーションの大切さ」でした。
ひたすら画面と向き合って作業するイメージがあるWeb制作の仕事ですが、実際は社内外で多くの人が関わっており、トラブル回避はもちろん、より円滑にクオリティの高いサイトを作るためにも人とのコミュニケーションは不可欠です。
改めて、そのことを強く感じさせられた時間でした。

発表者の皆さん、お疲れ様でした!

「言い訳をさせてください…」と言いながらも、熱い思いを見せたかねやん
「ワイヤーフレームとは?」サイト作りの根本から考えさせられる深いテーマを投げかけたちぃさん
「感じたことをそのままデザインに!」デザイナーが現地取材をすることの良さを語ったしゃきん
『無理』とは言わない!難しいご要望に対して様々な工夫でしっかり応えたたいよーと、相棒なべちゃん

新入社員まりちゃん・ダーコ・たまちゃんによる自己紹介

新入社員には、入社後「キックオフで自己紹介プレゼンを行う」というミッションが与えられます!
今年は多くの新入社員を迎え、今回は2月入社のまりちゃん&ダーコ、4月入社のたまちゃんの3名が発表を行いました。

派遣社員から正社員へ!
デザイナーになるまでの道のりを語ってくれました。ネコチャンかわいい。
たった1枚のスライドで爆笑をかっさらったダーコ。
前職では大手ECサイトの運用を行っていました!
東海オンエアは酸素。進撃の巨人はバイブル。
スプラ部所属のキラキラ新卒デザイナーです!

新入社員研修フィードバック

この春、新卒としてサイドスリーに入社したたまちゃん。

たまちゃんを迎えるにあたり、採用プロジェクトメンバーを中心に約1ヶ月間に渡る新入社員研修を行い、実際に研修を受けてみた感想やカイゼン点を発表していただきました!

ビジネスマナーなど社会人としての基礎、IT企業で働く上で必要となる基本知識、実際の業務の進め方など充実した研修になりました。
来年以降に向けてどんどんブラッシュアップしていきたいですね!

みらい会議「お題:組織を活性化させるには」

前回大好評だったみらい会議が今回も行われました!

「組織を活性化させるにはどうしたらいいか」をテーマにグループディスカッションを行い、それぞれ発表しました。
各チームで一番出た案は、「コミュニケーションの活性化が組織の活性化につながる」でした!

和田さんによるNewステップ1評価制度の報告

和田さんからは、過去に使用していた「行動目標シート」を「ステップ1管理シート」に改定して、「新ステップ1制度(評価制度)」を導入することが発表されました。

「ステップ1管理シート」を使って、シーズンごとの目標やそれ対してどう行動を起こしたかを見える化していきます。

毎月行っているリーダーとの「ステップ1面談」は、このシートをベースにフィードバックを共有して、評価につなげていこうという取り組みを行います。

委員会&プロジェクト活動報告

各委員会からシーズン1の活動報告&シーズン2の活動計画について、それぞれかみっち、しゃきん、なっちゃん、せんせー、たっつんから発表いただきました!

イベント委員長:かみっち
4月に開催したお花見と、和田さんとのご飯会「もぐもぐ会」について発表!

コーホー委員長:しゃきん
次シーズンからのブログ制度の見直しの発表!

カイゼン委員長:なっちゃん
これまでに社内から出た様々なリクエストへの対応について発表!

採用プロジェクト:せんせー
インターンシップやこれからの採用活動について発表!

システム検討プロジェクト:たっつん
社内で使用している様々な管理ツールについて、次シーズンからの変更点について発表!

白石さんによる新規プロジェクト発足説明

今回新たに2つのプロジェクトが発足されました!

1つ目は「業務システム構築プロジェクト」、2つ目は「サイドスリーポータル構築プロジェクト」です!

「業務システム構築プロジェクト」では、現在SalesForceで管理されている運用方針を、2023年9月までに新システムへ切り替えていきます。

「サイドスリーポータル構築プロジェクト」では、サイドスリーのSlack依存体質を改善するため、Notionをベースに必要な情報を手軽に得られるプラットフォーム構築を目指していきます。

両プロジェクトとも現在進行中です!

ゆーきによる社員旅行プロジェクト状況報告

今年は6月10日、11日に福岡県博多市へ社員旅行が決定!

今回は26名のメンバーで福岡の歴史・アートに触れ、博多グルメを満喫してきます!

旅行を通じてこれまであまり関わりのなかったメンバーと も、この旅を通して親睦を深め、お互いをもっと知る機会になりました。

社員旅行2日目のチームに分かれて自由行動では、「市内観光チーム」、「工場見学チーム」、「離島チーム」、「ガンダムチーム」へ分かれて博多の魅力を堪能してきました。

社員旅行の詳細は、追って社員旅行プロジェクトよりご報告いたします!

素敵すぎる旅のしおり!(まりちゃん作)
Figmaで制作されているので、スマホでいつでも閲覧できます!

かねやんによるPマーク取得に向けた活動報告&やまさんによる社内運用ルール説明

Pマーク取得に向け、情シスチームの発足、ルール制定やセキュリティ強化など、様々な活動を行っています!

かねやんからはPマーク取得活動報告、情シスやまさんからは新たなセキュリティ関連や生成AIの利用などに関する規定について発表しました。

AI関連のルール策定はまだまだ暫定的なものですが、流行に乗り遅れないよう、技術を修得していきたいですね。

プチ懇親会&授賞式

以上、長丁場のミーティングお疲れ様でした~!

と、いうことで毎度おなじみプチ懇親会&授賞式のお時間です!

今シーズンのMVPは・・・・・・残念ながら、受賞者なしでした!
次シーズン頑張りましょう!

ブロガー賞は、なっちゃんでした!
おめでとうございます~!

なっちゃん受賞作品はこちら!

2022年振り返りニュース!

気持ちを新たに、シーズン2頑張っていきましょう~!