サイドスリーブログ

2023年シーズン1キックオフミーティングのご報告


                2023年シーズン1キックオフミーティングのご報告

こんにちは、コーホー委員会です!
当社は、1年間を、シーズン1(1・2・3・4月)シーズン2(5・6・7・8月)、シーズン3(9・10・11・12月)で分けています。
2023年スタートということで、シーズン1キックオフミーティングの様子をお伝えします!

開催場所

今回のキックオフMTGは、サイドスリーのランチ会場でおなじみ「ラフレア」さんの2階フロアをお借りしました。
とてもおしゃれな店内で、フリードリンク片手に少しリッチな気持ちになりました。

今回の司会は

司会のしゃきん

しゃきんでした!
本人曰く「緊張しています・・!」とのことでしたが、そんな雰囲気を微塵も感じさせない安定した司会でした。

2023年シーズン1キックオフミーティング スケジュール

10:10~10:50 開会挨拶・2022年 全体報告・2022年 各事業部の活動報告
10:50~11:20 今年の抱負(決意表明)(全員)(1人1分)
11:20~12:40 2023年(第15期)経営方針 ビジョン・経営方針等の全体報告
2023年 各事業部(各チーム)の活動計画 蘇州)
12:40~13:00 2023年シーズン1 個別案件(新規・保守)予測
13:00~14:00 ランチ
14:00~16:00 案件フィードバック
16:00~18:30 みらい会議「お題:社内コミュニケーションの活性化」
18:30~18:45 各種表彰式、閉会挨拶
19:00~20:30 イベント委員会主催 プチ新年会
店内のシカさん
店内のシカさん見守りのもと開催されました

開会挨拶と2022年の振り返り

まずは和田さんによる開会挨拶から。

開会挨拶中のわださん
開会挨拶中のわださん

昨年の起こった事の振り返りからスタートしました。

詳細はなっちゃんブログをご覧ください。

2022年振り返りニュース!

今後のビジョン共有
今後のビジョン共有

2022年は脱オンラインができ、キックオフを全てオフラインでおこなうことができました!
また、メンバー増員や念願の社員旅行が開催されたりと、さらに現場は活気づいた一年となりました。

その後2022年の振り返り

昨年の反省や今後の目標が共有されました。
人と組織の土台作りに注力した1年で、個々人のスキル向上ができたといえる年となりました。
2023年もさらに強い組織構築を目指し、新たなミッションに向けて頑張っていきます!

各事業部の活動報告 Web制作部みーさん
各事業部の活動報告 Web制作部みーさん
各事業部の活動報告 ディレクション部べーやん
各事業部の活動報告 ディレクション部べーやん

2023年の経営計画書の冊子が完成しました!

昨年のレザー帳のかっこいい冊子とはうってかわり、さわやかホワイトな印象に仕上がっていました!
このステキなデザインは、しゃきんが作成をしてくださいました~!

New経営計画書
New経営計画書

今年の抱負を発表

真剣なまなざし
真剣なまなざし

毎年、今年の抱負を社員一人ごとで掲げています。
今回のキックオフでは、一人ずつ簡単に発表を行い全員と共有しました。
高い目標と意欲を持ったメンバーばかりで私も負けていられません。

チーム体制も新しくなります

今年もさらに前進すべく、今後もメンバー増員が予定されています。
どのような組織にしたいか、各リーダーの活動計画と熱い想いが共有されました。
今後のチーム展開も楽しみです!

各チームテーマ

UI/UXデザインチーム
生産性と効率を考え余白を持ち、余白部分でわくわくすることを実行していこう

フロントエンドチーム
コミュニケーションを意識しお客様のほうを向いて仕事をしよう

技術支援チーム
高難易度の案件受注や他チームのサポートやスキルアップ支援にとりくんでいこう

UI/UXデザインチーム:みぽりん
UI/UXデザインチーム:みぽりん
フロントエンドチーム:むーみん
フロントエンドチーム:むーみん
技術支援チーム:せんせー
技術支援チーム:せんせー

たのしいランチタイム

お昼はそのままラフレア会場にてランチビュッフェをいただきました。
カフェご飯おいしい~!

チキンの美味しいやつ
チキンの美味しいやつ

ニューフェイス紹介

ランチタイム時間に2022年10月入社のまっつんと、今後入社予定のメンバーの自己紹介がありました。
これからよろしくおねがいします!

去年の10月入社したまっつん
去年の10月入社したまっつん
これからもよろしくまりちゃん
これからもよろしくまりちゃん
4月新卒入社予定のたまちゃん
4月新卒入社予定のたまちゃん
はじめまして!Uさん
はじめまして!2月入社のダーコ

案件フィードバック

午後からはキックオフ恒例の案件フィードバックです。
今回の発表者は、みぽりん・なべちゃん・たむちょ・ゆきちゃんでした。

各々、案件での失敗談やそれを通して学んだこと、案件内で起こったドラマなどを熱弁していただきました。
中には感極まって涙ぐむメンバーも...!
サイドスリーのメンバーは、案件をただこなすのではなくお客様の期待値以上のものを提供できるよう日々励んでおります。
プレゼン発表者以外のオーディエンスメンバーも、負けじと頑張っていこうという想いになりました!
発表者のみなさん、おつかれさまでした!

UI/UXデザインチーム発表
UI/UXデザインチーム発表 どれもレベルの高いデザインばかり
なべちゃん
なべちゃん発表 ほとばしる熱い想い
たむちょ発表
たむちょ発表 じつはそんなことがあったん!?

今回のメインコンテンツ!みらい会議「お題:社内コミュニケーションの活性化」

~2023年のスローガン「オンライン思考からオフライン思考(社内対話を重視)」~

キックオフでは恐らく初の試みとなる、グループディスカッション大会が行われました。
テーマは、2023年のスローガンである「オンライン思考からオフライン思考とは」について討論しました。

各4チームに分かれ、リーダー牽引の下開始!
リーダー以外のメンバーは当日まで何が行われるか知らされていなかったため、なにがはじまるんだ・・・とざわざわ。

なにかがはじまる・・・ざわ・・ざわ・・・
なにかがはじまる・・ざわ・・ざわ・・・

20分間のチーム内ディスカッションを終え、各発表者が発表をおこないました。
チームそれぞれの論理展開となっており、こういう視点もあるのか~と新しい発見がありとても盛り上がりました!

今回の大会を通して、個々人がどのような意識・行動をすると、普段の業務でスローガンを反映していけるのかと具体的に考えることができたのではないかと感じております。ただスローガンを掲げるだけではなく全体が実行できたといえるよう、今後もコミュニケーションを密に図ってまいります!

チームセーターガール発表
チームセーターガール発表
チームLOY LOY発表
チームLOY LOY発表
チームスプラ部発表
チームスプラ部発表
チームチャリンコ発表
チームチャリンコ発表

お待ちかねの表彰式

そして最後は、全員お待ちかねの表彰式!
表彰式では、ブロガー賞・永年勤続5年賞・MVPの発表がありました。

受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!

2022年 年間ブロガー賞 たいよー
2022年 年間ブロガー賞 たいよー
シーズン3ブロガー賞 ほーりー
シーズン3ブロガー賞 ほーりー
永年勤続5年賞 きたむん
永年勤続5年賞 きたむん
MVP ゆーき。
MVP ゆーき。

おつかれさまでした!

キックオフ後は会社に戻り、イベント委員会主催のプチ新年会がおこなわれました!
今回も無事に全員集合で開催することができてとてもよかったです!

これからも忙しい日々が続きますが、楽しく全力でがんばっていくぞ~!

おまけ

ひざ掛けにくるまるかねやん
ひざ掛けにくるまるかねやん
新年会1 わいわい
新年会1 わいわい
グループディスカッションでの清書かきかき
グループディスカッションでの清書かきかき
きたむんぴーす
きたむんぴーす
プレゼンコメントがステキなちぃさん
プレゼンコメントがステキなちぃさん
発表打ち合わせメンズ
発表打ち合わせメンズ
トータルコーデゴルフウェアしらいしさん
トータルコーデゴルフウェアしらいしさん
フリードリンクだぜ
フリードリンクだぜ
チームセーターガール
チームセーターガール
おランチたっつん
おランチたっつん
新年会2 もぐもぐなっちゃんを見守る会
新年会2 もぐもぐなっちゃんを見守る会
発表とくちゃん
発表とくちゃん
会場のおしゃれな壁
会場のおしゃれな壁
新年会3 ザクの絵(?)を書いたまっつん
新年会3 ザクの絵(?)を書いたまっつん