サイドスリーブログ

2022年シーズン1キックオフミーティングのご報告


                2022年シーズン1キックオフミーティングのご報告
会場
会場の名前はリンデン

こんにちは!
なっちゃんです。

当社は、1年間を、シーズン1(1・2・3・4月)シーズン2(5・6・7・8月)、シーズン3(9・10・11・12月)で分けています。

2022年スタート!ということで、おまたせしましたがシーズン1キックオフミーティングの様子をお伝えします。

消毒
ピッとシュッ!検温・消毒もばっちり

※今回のキックオフMTGは、ホテル側の協力もあり、感染対策を徹底した上で開催しました。
(1月15日(土曜日)開催)

なんと2020年シーズン3ぶりのみんな集まってのキックオフミーティング!

会場は念願のANAクラウンプラザホテル神戸でした。

(2021年シーズン1はホテルで開催するよー!からの延期、また延期・・・でしたがやっと開催できてよかった・・・!)
スタッフの方々も優しく迎えてくれました。

2022年シーズン1キックオフミーティング スケジュール
10:00~11:30 開会挨拶、2021年振り返り、第14期経営計画方針の発表、シーズン1予測
11:40~12:20 シーズン1予測
12:30~13:20 ランチタイム(中国レストラン 蘇州)
13:30~14:00 部門⾧報告
14:00~16:00 案件フィードバック(報告20分+質疑応答5分)
16:15~17:45 「サイドスリーその時歴史が動いた」~【第1回】サイドスリー設立までの道のり~
17:45~18:15 新委員会報告
18:15~18:35 各種表彰式、閉会挨拶
司会
私が司会でした

いろいろあった2021年&2022年もがんばるぞー

2021年振り返り
2021年振り返り中のわださん

まずは2021年振り返りから。
やっぱり、緊急事態宣言が出たことにより在宅ワークが始まったことが今までと違う一番大きな変化だったなぁと思いました。
ですが、そんな中でもオフィスの移転があったり、メンバーがたくさん増えたりと、うれしい出来事もありました~

くわしくはきたむんブログをご覧ください!

今年もいろいろありました 2021年のふりかえりニュース

今年は去年よりもっとうれしい出来事が増えるといいですね!

発表中のしらいしさん
発表中のしらいしさん

そして、2021年売上達成です!
そしてそして貢献度No1はせんせーでした!
おめでとうございます!

むむむ、せんせーがNo1をとった貢献度ってなんなんだーという方はこちらの記事そどうぞ

2016年8月22日「オリンピックに負けない?サイドスリーにある「貢献度」という名の評価軸」

2022年、14期の売り上げ目標は、ディレクター陣も増えたということでガッ!!とあがりました。

司会者目線
司会者目線はこんな感じです

そして、新たに追加された会社のルールも発表されました。

  • 残業代の考え方が改善されて、より働きやすくなりました!
  • 在宅ワークによる働き方が導入されました!

ルールも柔軟に追加されるので、働く環境も常に良い状態に保たれております!

チーム体制も新しくなったよ。部門長報告

メンバーが増えたサイドスリー。
チーム体制も一新し、仕事の流れはどう変わるのか?今後売り上げ目標に向けてどう動いていくのか?
など、部門長となったべーやん、みーさんから今後についての発表がありました。

撮影中
「ドアップやなぁ」のべーやん
べーやんぴーす
からのピース!
みーさんグツ!
みーさんはグッ!!と思いきや指ハートです

「和田さんもおっしゃってましたが・・・」と、発表の内容がすこし和田さんとかぶってがっかりしてしまっていたべーやんが印象的でした。
しかし!べーやんの資料はとても分かりやすかったです。

そして新たにチームリーダーとなったみぽりん、サブリーダーのたいよー、かみっち
おめでとうございます!がんばってください!

私もがんばります!

2021年シーズン3案件フィードバック

キックオフ恒例の案件フィードバックです。
発表者はたいよー、ゆきちゃん、とくちゃん、かみっち。
前シーズンで担当した案件についての発表をしてもらいました。

こんな案件を担当したよ、悩んだところはここで、こんな事に気づいたよ、今後はここを生かしていきたい、などなど
みんながどんな案件を担当していたのかに加えて、へぇ、そーなんだ!というお話も聞けるのでとてもいい機会だなぁと毎回思います。

たいよー
1番手のたいよー。アニメを見ているわけではありません
ゆきちゃん
喋る量が多くても噛まないゆきちゃん
とくちゃん
むーみんと何度も練習していたとくちゃん
かみっち
頼れるアニキはしっかり笑いもとっていく

今回は大きな会場なので緊張したのではないでしょうか・・・!(私は過去の案件フィードバックで心臓吐き出そうなほど緊張しておりました)
みんな、忙しい中しっかり発表の資料作ってすごい。案件を通してさらにパワーアップしていてすごい。

今回の目玉!?「サイドスリーその時歴史が動いた」

歴史は動いた!

スケジュールを見て、「ん?これはなんだ・・・?」と思った方もいるのではないでしょうか

メンバーも増え、どんどん成長していくサイドスリー。
でも、その原点もみんなに知っていてほしい!という和田さんの持ち込み企画です。

第1弾「サイドスリー設立までの道のり」

今回の内容は・・・

新卒でアシストに入社したきっかけは?
アシストで何をやってた?なぜ辞めたのか?
個人事業主(ひと坪オフィス)とは?
2人でやることになったきっかけは?
サイドスリー設立当時は苦労した?

などなど...!

みーさんがモデレーターとなり、和田さんと白石さんにねほりはほりインタビューしてもらいました!

わださんとしらいしさん
始まりました。ざわざわ
みーさん
モデレーターのプロみーさん
わださん
あつく語る和田さん
しらいしさん
当時を思い出す白石さん
盛り上がり
積極的に質問をするやっさん

あれのルーツはそこだったのか!
だからこれはこうなのか!

えー!白石さん!
えー!!和田さん!

えー!えー!そうだったんですかー!

と、盛り上がり&濃ゆく、歴史うごきまくりー!な90分でした。

そして誰も知らなかったロゴのひみつが明かされました(1番のどよめき)

これは第2弾、第3弾と続く(予定)そうで。
次回も楽しみですね!

新しい委員会も増えたよ。委員会報告

サイドスリーには委員会があり、みんなどこかに所属しています。
そんな各委員会の委員長のみなさんに、今年の活動方針を発表してもらいました。

みぽりん
みぽりん

マーティング委員会

大々的な自社サイトのリニューアルに向けての準備とそれに伴うマーケティング知識の向上

たっつん
たっつん

業務カイゼン委員会

業務効率化を通じて、全社員の残業時間を0に近づける

きたむん
きたむん

オフィスカイゼン委員会

社員が自社のファンになるようなオフィスづくり

かみっち
かみっち

イベント委員会

コロナでもできるようなイベントの企画

かねやん
かねやん

Pマーク取得プロジェクト

Pマークの取得と運用をすすめる

しらいしさん
しらいしさん

社員旅行プロジェクト

コロナ明けに向けての社員旅行の計画をすすめる

社員旅行、いきたいですね...!

お待ちかねの表彰式

ブロガー賞
初ブロガー賞!とても嬉しそうなやまさん

表彰式では、ブロガー賞・永年勤続5年賞・MVPの発表がありました。

シーズン3ブロガー賞は、やまさん!
「今回は自信ありました!」ととても笑顔。

2021年 年間ブロガー賞は、ちぃさん!
そんなおふたりのブログはこちら

永年勤続5年賞
サイドスリーにきて5年経ちました

永年勤続5年賞は、みーさんとせんせー

「5年も勤めたということは、とても居心地が良いということ!」とみーさん。

5年と聞くと長く感じますが、居心地が良いと意外にあっというまに感じるものなのかもしれません・・・!

おふたりともおめでとうございます!

MVP
MVPのにっこりきたむん

そしていよいよMVPの発表です!
利益ではなく、トータルで見て一番会社に貢献できていた人が選ばれるMVP

2021年シーズン3MVP賞は
ドゥルルルル(指ドラムロールの音)・・・
・・・
・・・
きたむん!

大変な時に、みんなを救ってくれたのはきたむんでした。救世主きたむん。
安心感とはきたむんのことなのかもしれない。
ちなみに単独での受賞は、2019年シーズン1以来、2度目の受賞です。
私はきたむんのコメントを聞いてうるっときてしまいました。

受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!

キックオフミーティング終了~!おつかれさまでした!

以上、2022シーズン1キックオフミーティングでした!
今回はメンバーも増え、みんな集まって会場で開催することができて本当によかったです。

次回も会場で開催できますように!

全体の風景
おつかれさまでした~!

おまけ:昼食の様子はこんな感じでした。

34階からの景色
食事会場はなんと34階!眺めがすごい。
すごい眺めを撮影中のみんな
ひょっこりやまさん
ひょっこりやまさん
とくべつなテーブル1
とくべつなテーブル1
こう見えて酢豚なのです
こう見えて酢豚なのです
天津3兄弟
天津3兄弟
ちーむめがねその1
ちーむめがねその1
目をつぶってしまったたいよー
目をつぶってしまったたいよー
とくべつなテーブル2
とくべつなテーブル2
ちーむめがねその2(アクリル板越し)
ちーむめがねその2(アクリル板越し)
食べるのがもったいないくらいきれい
食べるのがもったいないくらいきれい
杏仁豆腐はいつだっておいしい
杏仁豆腐はいつだっておいしい
ちーむままさん
ちーむままさん
もうすぐ入社のTさんも参加
もうすぐ入社のTさんも参加